めっちゃ子育て☆

楽して子育て(^^ しんどいことはしな~い♪ めんどいこともしな~い♪♪ まずは自分が楽しんでなくっちゃ子供だって楽しくないはず(イイワケ!?

スポンサーサイト


お雛様☆

hinaninngyou.jpg



私の初節句の時に、私の曾祖母が作ってくれた「立雛」
なつかしいな~と思いながら先週末旦那と一緒に飾り、なんとなく嬉しくて涙が出そうになりました。。。
私が1歳になる前に亡くなった祖父の字で名前が書いてありました。
女の子産んでよかったな(^^
先祖代々というにはちょっと早いけど、こんな風に愛情を受け継いでいけるっていうのは幸せなことだなと、しみじみ感じました。

ま、でも、これを見てナ~ポンは
「これ怖くない?(オドオド。。。」
って感じだったんですけどね~w
まだまだ良さがわからんな~www
スポンサーサイト

コメント

雛人形かー良いね。
こういうの見ると女の子良いな!と思うなぁ~。
ついでに着物も着せてみたいぞーw

ナーポンの気持ちちょっと分かるw
日本人形って何気に怖いよww

初めて見たわ、立雛って
うちも雛人形飾ってるよ★小さいけど5段飾りで人形や小物も揃ってるよ。
ナ~ポンみたいに雛人形ってちょっと怖いイメージあるけどやっぱりいぃもんだね~女の子万歳!!笑
すごい立派なお雛様ですねぇ~
しかも作ってくれたなんて・・・おばあちゃんはお人形作りの職人さんなのかな?
代々伝わる人形本当いいですね!
20年後くらいにはハジュちゃんがハジュちゃんの娘ちゃんの為に飾る日も来るんですね!
ほぉ~この辺ではあまり見ない雛人形だね☆

うちの実家にも祖母が買ってくれた7段飾りのりっばな
雛人形があるけど、もう何年も出してないからどんな
状態になってるか怖い…(--;)

雛人形ってちょっとお顔が怖いからね~ナ~ボンくんが
怖がるのもわかるよ(^^;)

でもひな祭りってやっぱいいわ~華があるよね。
いいなぁ~女の子☆
すごい、立派なお雛様だねー。
それに、綺麗に手入れされているし・・。

実家にあるお雛様は10年ちょっと押入れの中にあるよ。
どうなっちゃってるんだろうな??

うちの娘も、お雛様を見て、手を合わせていて・・
どうも実家にある仏壇と勘違いしていたり。

でもお雛様可愛いって言ってみたり??です。

はじゅちゃんも来年は理解できるから喜んでくれるんだろうね♪
ナーぽんは男の子だから、興味ないのかな??

そっか。亡くなったおじいちゃんの贈り物なんだね。
おじいちゃんも喜んでくれてるといいね!
新しいものを買うのもいいけど、自分が飾ってたものを娘に・・・って何かいいよね★私もいつかそうしたいな^^
わぁ!ステキv-10
ハジュちゃんも幸せだねぇ。
>こくまちゃん
うん!着物着せたいねん!!(^^
七五三とかめっちゃ楽しみやねん♪♪♪
浴衣とかもいいよね~☆

>ゆう
女の子は華やかでいいよね(^^
でも怖いっていう気持ちはとってもよくわかる。。。(--;
夜に一人であれを覗き込む気にはならないもんw

>クッキーちゃん
職人さんではないけど、すごく器用で、趣味でいろいろする人だったんだ(^^
ハジュが持っていくのかナ~ポンが持っていくのかわかんないけど、どっちかに娘ができて、受け継いでいけたら幸せだな~と思うよ♪(かなり気が早い!?www

>えっちゃんママちゃん
うちの実家の7段飾りはシロアリが喰ってたよ。。。(--;
4姉妹なのにずいぶん長いことしまいこまれてたからね~(^^;
これはそうならないようにがんばって毎年飾らなきゃっ!w

>おっこちゃん
うちの娘も、お雛様を見て、手を合わせていて・・
どうも実家にある仏壇と勘違いしていたり。

って、かわいいね(^^
興味持って大事にしてくれると嬉しいよね~♪
来年はなんか感じてくれるかなぁ。。。(^^;
ナ~ポンはただただ怖いそうで、あんまり近づかないよ。。。(すごい小心者ですw

>タンスちゃん
全く記憶にないおじいちゃんだけど、こうやって愛情かけてくれてたのが形になって残ってるって嬉しいものですよ(^^

>む~みんずちゃん
そだね~♪
ちょっと痛んでたりはするんだけど、それがまた趣があっていいのよね♪
物を大事にする古き良き日本の文化を一緒に伝えられたらいいよね(^^

>もーちゃんママちゃん
初節句だしね!
ちょっと遠いから実家の両親とかは来てもらえないんだけど、その分家族でしっかりお祝いしたいと思います♪
大切に使われている立雛、立派ですね☆
私も自分のがあったはずなのですが・・・どこへ^^:
うちの娘は“ぼんぼり、ぼんぼり~”と、眺めています(笑)

ぼんぼり。。。うちのはちょっと破けてます(^^;
雛人形ってちっちゃいうちは一生懸命飾るけど、いつのまにか飾らなくなって行方知れずになるよね~(--;
もったいない。。。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
