めっちゃ子育て☆

楽して子育て(^^ しんどいことはしな~い♪ めんどいこともしな~い♪♪ まずは自分が楽しんでなくっちゃ子供だって楽しくないはず(イイワケ!?

スポンサーサイト


子育て論終了!お騒がせしました(^^;

かなり個人的なお話だったのに、たくさんの方々に共感していただいて嬉しかったです。
ありがとうございました!(^^
最後に、いただいたコメントで「素敵!」って思ったのがあったので、思わず載せちゃいます♪

>子どもを育てることが、こんなにストレスになる・・・そのことに全く気付いていない人が多すぎますよね。
「母親だから」で全てが済まされてしまう。

>子どもが悪いことをしたとき、その場で叱っていました。
それが周囲に不快であろうとも、子供にとって後から叱られるのは不条理だろうから。

>周囲にいる人の顔色をうかがいながらでは、本来の意味での「躾」にはなりませんよね。大人の事情で子供を振り回すのは、私も反対です。

>学級崩壊の話も、実感できました。

>子育ては、どろどろできれいなものではなくて、理想論を押し付けないでほしい、そう思います。
(と、ブログのコメント欄に書くべきかなぁ~。
 書くと炎上しそうで......)


ちなみに私のレス↓

>激しく同感です(ToT)
世の母親はみんなそんな風に子育てしたいと思ってますよ~
日本の未来を担う子供達やねんで!
なんであんたら協力せんと、大人の都合ばっか押しつけんねん!(ToT)
将来年金とかで支えてもらうんやろ!?
…って、思ったりしますよ(笑)
ま、絶対言いませんけど(ん?言ってる?
けど、そんな住みにくさっていうか…正しかろうことが、迷惑がられたり、なんていうかな…親の謙虚な姿勢からも学ぶことはあると思うんですね。
実際子供っていっぱいマナー違反して迷惑なんだし、堂々と「子供なんだから仕方ないだろ」ってわけにもいかないし…
叱ることも迷惑になるから、外で叱らせないでねって子供に教えるのも社会勉強なんだと思います。
叱らないですませるためにスーパーに入る前に「走らない」「大声を出さない」「商品をさわらない」「お母さんのそばにいる」「お母さんが1回買わないって言ったら買わないから駄々こねない」「おやつを選ぶのは最後だからおとなしく待ちなさい」っていう約束を毎回してますよ…
毎日しんどい…(-_-;)
こんだけやってても言う事聞くかどうかは機嫌次第だし、人前で本気で叱る時はホンマ仕方なくてやってるんですけどね~
それでも迷惑って言うか…みたいな(ToT)
ある程度開き直りも必要だと思う今日この頃です。
でないと母親業ストレス多すぎて誰もやらないよ…


私のレスはおいといて、このコメントは嬉しいというより、ちょっと感動しました。
本当は言いたい!!って思ってることが(ママ友としか話せないことが)凝縮されているw


あ、そうそう、なんとなく報告ですがこのブログは「mixi」と「サバイブsns」と「twitter」と「gumi」にくっついてます。



今日のこと。
とんでもなく暑かったですね!!(><
ママ友3人が遊びに来てくれて、リビングに母4人&子供8人!!
さらに熱気がっっ!!
ってことで、ガレージに子供放り出してみんなでプールしましたw

私も勢いで飛び込もうかな。。。とか思った一日でした~♪

(旦那はpcルームで謎の効果音を聞きながら夕方までお仕事して出勤?していきました。。。ごめんね><)






スポンサーサイト

コメント

お疲れ様ー!!
最近暑いよねー
私もプールに飛び込みたいっすi-203
どのママも試行錯誤しながらの子育てなんだよね。

それがわかったことで、かなり救われました。

ただいま、第一次反抗期真っ最中のユタを相手に、ヘトヘトな私。

中学生の頃の本格的な反抗期を乗り切ることができるのか、今から不安だわ。

それにしても・・・暑い!!!!!!!
明日は、東武スーパープールに繰り出します。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
楽しかったよ~。
いつもありがとう。
なぁぽんお熱大丈夫。

子供が大事だから悩み叱るんだよね。

これからも四苦八苦しながらがんばろうね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
子育てって難しいよね、ホントに・・・・まだ1歳っていっても1人の人間だし、ちゃんと尊重しながら育ててあげたいけど・・・・
最近しっかり喋るようになったしこっちの言うこともある程度理解出来るようになって楽になったのかますます大変になったような・・・・叱って泣かすことも増えてきちゃったわwwwそれでも私に「抱っこ抱っこ」と手を伸ばしてきたり私の姿が見えないと「ママ~(;;」って半泣きで探しにきたり、自分を必要としてくれてるから私は一緒にいられるんだろうなぁ~
>カナちゃん
ホント、もうちょっと若かったら。。。www

>てらぞうちゃん
皆同じようなもんだよね~(^^;
なんで気づかないんだろうね?
8月は一緒にプールしたいね~

>まっきぃ
誰でも四苦八苦だよ(^^
一緒に悩んで、また口論もしようね!

>ゆう
どんなに叱っても、ママはママなんよね。
無条件で大好きって言ってくれる子供にどれだけ救われたかしれないよ。。。
ママの特権やと思うし、だから責任重大なんよね。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
