めっちゃ子育て☆

楽して子育て(^^ しんどいことはしな~い♪ めんどいこともしな~い♪♪ まずは自分が楽しんでなくっちゃ子供だって楽しくないはず(イイワケ!?

スポンサーサイト


子育て論3

http://desk-theory.jugem.jp/?eid=227#sequel

まず最初に言いたいのは、そんな強い母親ばかりじゃないということです。
怒られても胸を張って。。。と言いますが、子育ては迷いながらやるもので、正しかったのかどうか結果が出るのは最低でも20年先なんです。
「これが正しいんだ!」なんて今この状況で(4歳と2歳)言えるわけがない。
この子たちが無事まともに成人して初めて胸を撫で下ろすんです。
子育てはその子によって正解が違うものです。
うちの子にはうちの子にあった子育て方法があるし、それは皆に勧められるものではありません。
厳しく叱って伸びる子もいれば、叱ればただ自分の殻に閉じこもってしまう子もいます。
でもそれはずっとじゃなくて、年齢によって変わります。
ずっと同じ方法で育つわけでもない。
そのうち「正しかった」ことが「間違った」ことに変わる事だってあるんです。
母親は臨機応変に対応していかなければなりませんが、だからこそ常に考え、迷いながら育てているんです。
「今この叱り方でよかったかな?」「こうやって褒めてあげたほうがよかったかな?」って、でもそれだってあっているとは限らない。
わざと親に反抗したりする時期が繰り返しやってくるんですが、その意味だって読み違えないようしないと子供がへんになります。
甘えているだけなのか、なにか全く別の不満があるのか。。。だけどすぐにはわかりません。
機嫌の悪くなる子供を見て、「あ~。。。どうやら失敗してるらしい(--;」と気づいて方向転換をしたり。。。

そんな状態での子育てを、自分より上の年齢の人に「間違ってる」もしくは「迷惑だ」と怒られて、それでも胸を張っていられるのは、よほど強靭な心臓を持ってないとできないと思いますよ。

子育ての現場を知らない人に、こういう母親の状況を考えてほしいって、そんなの無理だと分かっています。
ですから、「ここまでやってるのに」というのはもちろん身勝手な「自分の理屈」だということも分かってるんですよ。
「努力と結果は見合わない」。。。その通りだと思います。
結局、子連れでない方は誰にも迷惑をかけていないのに対して、子連れの母親は皆に迷惑をかけているんですから「謙虚な姿勢」でいることは当然で、迷惑行為を指摘されるのも仕方ないのでしょう。
それが当たり前だから、母親は強く、子供の前で常に正しく堂々としていて、怒られてもそんな痛快な言い返しをする。
。。。って、まぁ、そういうのを求められるのでしょうが、実際子供を育ててる立場に立ってみると傷つくんですよ。

子連れでない方々の意見は間違いなく正論です。
いやな思いをしたくなければ、10歳以下の子供を連れた母親は外にでるな!とか,もし喧嘩でもすれば最終的にはそんな話で終わりそうです。
迷惑なのは子連れのわたしたちですから。。。でもそういうわけにもいかないじゃないですか。
子供にとっても、母親にとってもよくないってことは想像していただけると思います。
迷惑な時間に電車に乗ることも、ディズニーランドで叱らなきゃいけない場面になってしまうことも避けられない。
その時「すみません」の一言が出ないのは、ただの言い訳です。
疲れていたり、「いつものこと」と気を許してしまっていたり、なんにしても自分への「甘え」に違いないと思います。
もっと向上心をもって、「良い母親」であるべきで、腹を立てたりショックを受けたりしてる場合じゃない。

そんなこと分かってて、「腹が立つ」し「傷つく」んです。
母親も子供の年齢分しか母親を経験していない人間ですから。
子供をもったことはなくても、みんな子供を経験しているのだから、どうしてもう少し寛大になってくれないんだろう。。。って不毛なことを考えるんです。
より良い子育てをしたいとか、母親自身が精神的に健康でありたいんだって、ただそれだけのことに何故ここまで周囲の人間が冷たいのか。。。って、分かってても悲しんだりするんです。
これを主張することが難しいんだと分かってもらえるでしょうか?
自分の方が迷惑をかける立場だから、主張すれば最終的に「(叱らなければいけないような)子供を連れてこんなところへくるな」になると分かっているからです。
さらに反論することもできますが(子供のための子育てを振りかざせば)、喧嘩になった場合相手によっては子供に危害を加えられるかもしれないから、それだけは絶対に避けたいんです。

がんばってる姿を見せなくちゃいけない。。。でも常にそうするのは不可能です。
80パーセントの力で、と言いますが、普段の生活なんですからすでにそうなんですよ。
でも傷つくんです。
「子供に示しがつかない」とういうのは「子供のための理屈」です。
愚かではないといいましたが、うちの子は4歳と2歳です。
目の前で起こったことがすべてです。
こんなややこしい、大人同士ですら分かり合えない事情を理解できる年齢ではありません。
母親が攻撃されれば不安定にもなります。
それは笑顔で「大丈夫よ」といってもすぐに消えるものではありません。
母親にとって子供が一番大切であるように、子供にとっても母親は世界のすべてなんです(今は)

また私、言い訳をしましたね(^^;
80パーセントでがんばるのも自分への甘えだし、常にがんばっていられないのも言い訳ですね。

>「慣れてしまうこと」や「疲れてしまうこと」に関しては、消極的に「今子どもを嗜めること」を「しない」と「選択した」んだと思います。でも、自分が「選択した」ことに無自覚だから、「そんなこと言われたって」となるんじゃないかなと。
これは子育てとかに限ったことではなく、みんなやってしまいがちなことなのですが、「自分が選択してしまったんだな」と思えば、素直に「すみません」って言える気がしませんか。

わかってても難しいですね。
心がけてはいるんですが。。。がんばってもがんばっても言うことを聞いてくれない時期や、いつも家ではできることが外に出ると興奮しちゃってできなかったり。。。
「選択した」というより、ちょっと一息ついた瞬間思いがけないことをやらかしてるのが子供です。
それを許したわけではない。。。っていうのも多いんですよ。
あっという間の出来事なんです。
一瞬たりとも気を抜くなと言われればそれまでですが、なんとなくそんなもんかな~と思っていただけたら嬉しいです。
そんなこといってたら80パーセントでなんかいられないですよね。
80でいるということはつまり、「非難されること」を受け入れなきゃ仕方ないと思って過ごせってことだと思います。
そこまで人間できてないです。。。

不完全さは肯定できますが、その上で「辛い!もうちょっと分かってくれ」っていう感覚が伝わらないのが悲しいです。
リタイアできないマラソンを始めたからには、ベストを尽くそうと必死です。
ちょっと気を抜けば野次が飛んできまくって、時々「私なんでここまで言われなくちゃいけないんだろう。。。」って落ち込むだけですよ。
子供を産むことは間違ったことではないのに、理解者は少ない。
助けてもらえない現実は分かっていても「助けてほしい」って思うこともあるって言いたいだけです。










スポンサーサイト

コメント

なんだかややこしい話になってきたね…i-229
でも、まぁ理解してくれる大人は少ない気がするな~
時代…ですかね~
だね~(^^;
ややこしいけど、これ、別に喧嘩したりしてるんじゃないからねw
ちょっと他のSNSからこっちに流れこんでるから分かりづらいと思うけど。。。(^^;;
ご無沙汰します^^

久々にお邪魔しますが、何かあったの?
辛いことあったの?
共感できることがたくさんあるわ★

最後の部分
“助けてもらえない現実は分かっていても「助けてほしい」って思うこともあるって言いたいだけです”
何か涙が出てきたわ・・・(;;)

なかなかコメントできないし、私は口出しするのが苦手で“見守り”タイプだけど、永月さんのこと遠くから応援してるぞっ!!こっちの仲間も応援してるぞっ(^ー^)b
何々?大丈夫??
周りになんか言われてんの(・_・:

カナリ頼りにならんけど、いつでも助けにいくだよ☆
>ム~ミンズちゃん&ゆみ
大丈夫だよ~♪
楽しいばっかりではやってられん、と思うけど、毎日楽しんでるよ(^^
ただ、分かってもらえないもんだな~とか、冷たい視線にさらされたりとかすることもあるよね~って話ですw
心配かけてごめんね(^^;
そうなんや~~f^^;
良かった(^ー^)
子育てって初めてのことやし、対人間やからなかなか思うようにいかなくて大変やけど、
何か楽しいよね(^v^)

趣味のお店もちょっとずつやけど充実してきたで~~(^0^)b
よかったらまた覗いてみてね★

ちなみに、今日はとも君ママが引越し前にH棟の公園に来て遊びました★
なるちゃん、すずちゃんとこは残念ながら会えなかったけど久々にみんなで会えて嬉しかったわ。
懐かしい名前がいっぱいやな~(^^
また会いたいわ♪
トモ君とこは横浜やし微妙に遠いけど会えるかな~w
お店はちらちらのぞいてるんよ(^^
主婦しながらお店もやってるなんてホンマすごいわ♪
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
