めっちゃ子育て☆

楽して子育て(^^ しんどいことはしな~い♪ めんどいこともしな~い♪♪ まずは自分が楽しんでなくっちゃ子供だって楽しくないはず(イイワケ!?

スポンサーサイト


子供を育てるってこと

http://desk-theory.jugem.jp/?eid=222

この考え方はとても理想的だと思います。
世の母親が皆こうであればいいな~。
その周りの人たちが、母親の行為の意味をもっとよく考えてくれたらいいな~。

☆体罰について

実際私も「適切な体罰」は必要だと考えています。
言葉の意味を理解できない子供にくどくどお説教をしても伝わらないからです。
もとろんそのお説教を「嫌な時間」と感じることはできるから、繰り返せばいつか理解するでしょう。
だけど、それじゃ間に合わないことだってある。

「生命の危機」と「周囲の人間に迷惑をかけること」です。

たとえば、信号が赤なのに道路に飛び出す行為。
信号を理解できるようになるのは2歳頃。
飛び出せるのは1歳頃。
いつか理解してくれる。。。といってる間に事故に遭っちゃう(><
意味はともかく叩いて痛みで分かってもらって、「これをしたら怖い!」って思っててもらわなくちゃ、母親が「とまりなさい!!」って叫んでも止まってくれないです。
子供の命を守るために、ある程度母親は怖くなくちゃいけない。
手をつないでいれば一番いいけど、できないこともありますよね。

お友達に怪我をさせるようなことも、直前で止まってくれなきゃ取り返しのつかないことになる時だってある。
滑り台の階段で、もしも我が子がお友達をぬかすついでに押したら。。。
考えたらゾッとします。。。
でもいつもいつも傍にいられるわけじゃない。
4歳にもなればお友達と公園中駆け回ってます。
下の子も放っておけないし、お兄ちゃんと同じところでばかりは遊んでくれません。
遠くからでも「やめなさい!」って言えばすぐさま止まってくれるように、ここまで育つ前に体で覚えててもらわなくちゃ、危なくて公園なんか行けない。

だから私は、自分の子が自ら危険に突っ込んだり、他人に危害を加えられる年になったら、ちょこちょこひっぱたいたりして育ててきました。
子供たちは私が怒ったらめちゃめちゃ怖いことを知っているから、道路をわたる時は絶対に私が隣に来て「いいよ」って言うまで待ってます。
ナ~ポンが前を走って行っても、安心してハジュと手をつないで歩いていられます。

叩くことがいいことだとは思わないけど、それでしかわからない年齢はあると思う。



☆周りの状況について

体罰がなにもかも暴力だと騒ぎ立てられ教育現場はえらいことです。
少子化で子供のいない人も増えて、実際の子育てを理解してくれない大人も増えました。
子供の卒乳時の夜泣きで通報された経験もありますからね(TT

ディズニーランドで、ほしい物を見つけて駄々っ子になってしまった我が子があんまりしつこいので、トイレまで連れて行って怒鳴ったら、「こんなところで子供を叱るな!!」と怒られた友達がいます。
確かに場所は「夢の国」です。
子供の泣き声だって、母親の怒鳴り声だって聞きたくないですよね。
だけど躾に休みはないです(TT
トイレまで連れて行って叱ってるんです。
配慮したんです。
母親だって叱りたくて叱ってるんじゃないです。
ここで、場に配慮しまくって、ただ泣きやませるために買い与えてしまったら、次から子供は「駄々をこねればいつかきいてもらえる」と思ってしまうんです。
スーパーのおやつコーナーで駄々をこねられる毎日が待ってるんです。
母親は一度「だめ」と言ったら、最後まで貫き通さなきゃいけないんです。
どうか分かって(TT

そこまで考えちゃくれないんですよね。
考えてくれる人もたくさんいますよ。
だけど考えてくれない人の一言は、日々迷いながら子育てをする母親にすごいショックを与えます。
「やっぱりこんなところで怒っちゃいけなかった?」「今日だけは特別にしておいて、明日からのスーパーではまた叱ればいいの?」
って、その友達は半泣きで問いかけてきました。
「いやいや、そんな毎日違う対応されたら子供が戸惑うと思うけど。。。」
って答えましたけどね。
だけどそれが正しいことって思ってても、これが続くと私だって心が折れます。。。

電車に子連れで乗ってる人が、若い女の子に「うっせーよ!だまらせろよ!しばくぞ!!」って怒鳴られてる現場見たりね。。。
赤ちゃんなんですけど。。。

エレベーターにベビーカーで乗ったら、思いっきりため息つかれたりね。。。

叱るってことから遠ざかってるけど、こんなことがよくある日常で、堂々と子供を公衆の面前で叱るのってホント勇気が要ります。
だから叱らなくていいって言ってんじゃないですよ。
どんな状況でも母親なんだから叱らなきゃいけないですよ!
私はずぶとく叱ってます。
だからよく知らない人に「そんなに怒らなくてもいいんじゃないの?」「まだ小さいのにかわいそうに」とか言われてます。
心の中で「うるさい!ほっとけ!じゃ、あんたが躾けてくれるんかい!!」と叫びまくってます。

ルールや礼儀が身についてなくて苦労するのはうちの子。
子供が誰かに迷惑をかけた時、責任をとるのは私。

だから私がしっかり叱らなきゃ。
そのことについて、なんで他人にいらんこと言われなきゃならないんだろう。。。
私だって泣きそうなんですけど(TT




とか、自分の保育論を語ってみたりしました。
こうして読み返すとほとんど私の母親からの受け売りですねw
やっぱ似るんやな~
でもやっぱこうやって育ててもらって良かったって思ってるんですよ。
夏目さんのブログにも書いてあったけど、私がこうやって育てられて「よかった」って思えるのが、私の正解なんですよね。
当時は「お母さん怖い」が強かったけど、おかげで大きな怪我もなく、他人に(極端に)迷惑をかけることもなく。。。
それから「お母さん怖い」って思ってて「よかった」と思うことがもうひとつ。
親に向かう反抗期がなかったこと。
「くそばばぁ」とか怖くて言ったことないよw
精一杯の反抗がお母さんを部屋の外に押し出したことwww
親を傷つけるような言葉を吐かなくてすんで良かったと、母親になった今、ものすごく強く思います。



幼稚園の先生を経験して、保育士の資格も持ってて、母も祖母も保育士って環境で育ってるのに、やっぱり子育てって難しいです。
子供を叱る母親に「そんなに怒らないで」って、これショックだけど「必要かもな~」とも思うんです。
世の中虐待をする母親もいるからね。
こうやっておせっかいに声をかけるおばちゃんも、歯止めになるのかもしれない。。。とかね(^^;
ベビーカーで乗り込んでため息をつかれることで、「迷惑がられてる」ことを知って、めちゃくちゃ隅によるように配慮できるようになるとか思ったり。。。
子を育てると同時に母親も成長しなくちゃいけないから。

でも人間だからね。
今日の私怒りすぎって、夜子供の寝顔見ながら泣いたりする日もあります。
今日の私非難されすぎって、腹が立ったり悲しかったりする日も多いです。

こういう母親の心境や子育て事情を、知った上で周囲の方々が、その親子のためを思って声をかけてくれたらいいな~と思います。





スポンサーサイト

コメント

初めてコメントさせてもらいますv-398

読んでて、涙が出てきましたv-406
最近、私自身いろいろと悩む所があって...v-239

同じ子育てをしてる親でも考え方は違うから、私も「そこはおこらなあかんところ違うの?」とか、「そんなに怒らなくても」と思ったりとか、いろいろな場面に出くわすことがあります。
公園に行ってても、小学校くらいになると親は一緒にいないから、注意できないですよね。
で、私が注意すると「うるさいおばさん」って思われてると思うんです。
でも、危ないことややったらあかんことをしてるから注意してるわけで。
ケガされても困るし、我が子がケガする事になっても困るし...。

でも、エレベーターの『開』ボタンを押してくれる女子高生がいたり、自動ドアをわざわざ先に行って開けてくれる青年もいるということは、まだこの世の中捨てたものじゃない気もしますv-352
子育てって難しいよねー。
子供って当たり前だけど1回で理解してくれないし、数分後には忘れてる事だってあるし…。
あたしだってこんなにガミガミ言いたくないよi-181
と心の中では思うんだけどねー
つい、感情的になってしまうi-241
はぁi-195なんか凹んできちゃったよi-182
私もこれでも、もと教員の身。
教育に関しては、色々と考えるところがあるよ。

体罰はある程度は私も認められていいと思う。
おっしゃるとおり、「命(自他にかかわらず)」にかかわることについては、私は「鬼ババ」になってるだろうな。

ガマンを覚えさせることも非常に大事。
世の中なんでも自分の思い通りになんてならないんだから。

その中でも、絶対この時間帯は怒らないと決めている時間もあるんだ。

食事の前と、就寝前と起床時。

言いたいことは、その場でズバリと!
ずるずると食事中には絶対引きずらない。

永月ちゃんも、子育てについて色々思い悩むことあるんだな~と思ったら、ちょっと勇気でたよ♪
久々にコメントさせてもらいます。
日々、躾について悩み考えてる私にとって
とっても共感できる話でした。
なんかね、ちょっと元気をもらえたわ、ありがと~

保育士でこども達みてるのと、自分の子を育てるのって
似てるようで、全然違うよね。

躾って親が「自分が何を大事にしてるか」ってのを
問われるものだなと思います。
大事なものをしっかり、真剣に、自分の子に伝えなね。
こどもたちの未来のために!
と、思いながら外野の声や視線に負けず私も
がんばろ~っと。

素敵な日記を読ませてもらってほんとありがとう。
色々、わかってるようで、できない私。

このブログを読んで、活字にされてることで、
すごく勉強になりました・・・。

>たとえば、信号が赤なのに道路に飛び出す行為。
>信号を理解できるようになるのは2歳頃。
>飛び出せるのは1歳頃。
>いつか理解してくれる。。。といってる間に事故に遭っちゃう(><

そうなんだよね。

子育てって、難しいわ。もっと、私も大人になれるよう、努力しないと。
>みーちゃん
人間を育ててるんだから、日々悩むし、迷うのが当たり前だよね。
注意するとかも大切だと思うよ。
その子を思ってのことなんだもん。
よくさ、子供は地域で育てるとかって言うやん?
その通りやと思うんよね。
だけど、親育てるのは難しい。。。
誰だって子供のことを一番に思って育ててるんやもん。
考え方違うし、理想も違うし、子供だって違うし。。。
その子の個性を良く知ってる親が正しいと思ってやってる子育てを、そう簡単に「それ
違うんじゃない?」なんて言えないよね。
例えば、私は布オムツで二人とも育てたんだけど、理由は「経済的」「しょっちゅうもったいないと思わずに替えるから逆に清潔」「いやいや期に入る前におまるに座る癖がつくからトイレトレ完了が早い=清潔」だったんよね。
でもね、言われたよ。
「こんな小さいうちから無理にトイレトレをさせたら子供にとってストレスになるんじゃない?」って。
「3歳くらいになったら自然に取れるんだから、それまでは放っといてあげたらいいのに」って。
布オムツでがんばってる私にその台詞。。。もうがっかり(TT
でもそれもひとつの考え方で、多分間違ってないんだろうね。
「幼稚園に行きだしたら自然にとれる」っていう考え方は、「幼稚園の先生に迷惑」「子供が恥ずかしい思いをする」って理由で受け入れられないんだけどね。。。(元幼稚園教諭だからかな。。。)
皆一生懸命なんだから、それを分かって注意するならしてほしいね。
一瞬の現場だけ見てすぐさま「おかしい」って言わないでほしい。
周りに迷惑をかける環境になったら「ごめんなさい」って言葉に出して言うし、心からそう思ってるから、傷つけるような言動はやめてほしい。
思いやりが大切なんだよね。
>カナちゃん
誰だって一緒だと思うよ。
親も人間やもん。
感情的に怒ったって子供を怖がらせるだけで何の解決にもならないし、恐怖で押さえつけてばかりいたんじゃいつか爆発する。。。なんて言われなくたって誰だって分かってる。
でもさ、毎日毎日、年中無休で子供と一緒にいて、いつも尊敬されるすばらしい母親であり続けるなんてできるわけない。
だからあきらめるってんじゃないよ?
だからがんばってるんだよね。世の母親は。。。
叱りすぎたらフォローしたらいいと思うんだ。
失敗することはあるんだから、どうやってフォローするかが大切なんじゃないかな。
それは物を与えるとかじゃなくて、愛情で。
抱きしめるとか、笑いかけることが一番伝わるって、私は思ってるんだ。
自分の目線から見下ろしてじゃなく、ちゃんとひざを曲げて、子供の目の高さで笑ってあげたら、安心するし「自分のために作ってくれた時間」って感じてくれると思う。
子育てを年中無休で楽しんでる母親なんて。。。いるかな~。。。いたら尊敬やね!
>てらぞうちゃん
そりゃ悩むさ(^^;
毎日自問自答だよ。
怒らない時間って決めてるのはすごくいい事だね!
私も就寝時は気をつけてるよ。
一日の締めくくりがお母さんの怖い顔じゃ、悪夢を見ちゃうよね(><;;;
だから寝かせる前にナ~ポンに1冊、ハジュに1冊、絵本を読み聞かせてる♪
子供と向かい会う時間を持ってから、おやすみのチュ~☆をして「おやすみ」が日課ですw
後ね~、私って基本短気だから「ちょっとここんとこ怒りすぎ」って思ったら、1週間「怒らない週」を作るんだ(^^)v
「叱らない」じゃなくて「怒らない」ね。
でも「叱る」時もまず「叩かない」(それは危ないことでも)「怖い顔をしない」がルール。
時間をかけて「話合う」週間やね。
こういう週を作ってみると、叱られた理由がうまく伝わってないことがあるのに気づくんだ~。
多分その時は感情的に怒ったんだろうね。。。
もう1回時間をかけて説明したら分かってくれたりするよ。
なんかルール!!って決めちゃうと、結構冷静になったりやさしくなれたりする自分にびっくりだよwww
仕事の感覚に戻るのかな~?(^^;
>ぽちちゃん
うんうん!全然違うよね(><;
なんかよくさ、「先生だったんなら子育てはお手のものよね~」みたいなこと言われるけどそれは違うよね(--;
確かに子供には慣れてるし、遊ばせ方や、なんかの使い方を教えるのには多少知識があるけど、子育てってそれだけじゃないやん。
だいたい30人のよその子を決まった時間保育するのと、自分の子供を24時間365日一生の責任を背負って保育するのは全く別物だと思うよ。
でもさ、多少子育てに自信はあったんだ~
やっぱ一応元プロやん。
今ではそんなプライドはずったずたよ(TT
逆に「私、これを専門に勉強して資格とって、これでお給料もらってたのに。。。どうしてこんなにもうまくできないの?何勉強してたんだろう。。。かなり駄目な子やん。。。」とか落ち込むよ(TT
理想と現実はかけ離れていたともさ。。。
でもまぁ、それなりにやってるけどね~。。。
産んだんだから。
子供ほしくて、育てたくて産んだんやもん。
大切なこと、ちゃんと伝えていかんとね(^^
皆それぞれ違うんやろけど、なんにも残してあげられない母親にはなりたくない。
私も「外野の視線や声」に負けずがんばるよ
また会ってゆっくり話したいね~(^^
幼稚園時代、なつかしいよw
今ならもっといい先生になれただろうな。。。って遅っ!
>pecoちゃん
大人って、どうやってなるんだろうね?
そりゃまぁ、20歳過ぎてるからいわゆる「成人」だけど、「大人」って難しいね。
ずっと「大人」って年を重ねればなれるものだと思ってたんだ。
10代の頃、今の私の年齢「27歳」って、もうめっちゃおとな~!!って思ってた。
でも今実際なってみて「え?こんなんでいいの?」みたいな。。。(--;
「品格」ってゆーの?
「大人の落ち着き」とかが明らかに足りない!(><;;;
わかっちゃいるけどできないこと、いっぱいあるよ~。
子育てに関しては特に、頭でっかちなだけに理想ばっかり高くて自信喪失。。。
でもさ、皆そうやって自問自答を繰り返して、我が子を育ててるんだろうね(^^;
子供産んでから、嬉しいことも悲しいことも、考える時間も呆然としてる時間も、なんかいっぱいいろんなこと経験させてもらってるけど。。。多分「大人」ってこうやってちょっとずつ成長して近づいていく「私の理想像」なんやなとか思ってます。
 お粗末な子育てをしましたが、、りっぱに育ってくれてて嬉しいよ。
 ありがとうv-238
 孫二人の子育ても安心です。
 事故に遭わない様に、体壊さない様に、祈ってます。
 子供は親の背を見て育つ。
 誰よりも旦那様を大切に、愛情たっぷりの生活楽しんで下さい。
 子供が小さいうちは、いっぱい迷うけど、子供に一旦出した結論は変えない事。
 可愛そうな事したなぁと思ったら、眠った子供の耳元で、ごめんね。大好きだよ。って言う事。(結構聞こえてるらしいよ。安心して笑顔で寝るから、、。)
 何回も言ったっけ?すんません。
 
可愛いな~ぽん&はじゅ、、これからも大変だと思うけど、親も人間なんだから、失敗もあるよ。
気負わないで子育て楽しんで下さい。
「適切な体罰」は必要だと思うけど、最近、育児について、自分の育児を正しいように語る人をみると「さぞかし、立派な子になるんだろうな。将来が楽しみだな」と冷ややかな目でみてしまうおぃらです。
「叱らないからナメられる…なめられるからいうことをきかない」
そう言われて
「なめられてるんだ」
「もっとしからないと」
そう思いこんだ私は、自分の子供を殺しそうになった事があります。
「顔や頭はダメ。尻叩きならOK」
うちは尻叩きじゃ効かないし。
「生命の危機」と「周囲の人間に迷惑をかけること」はいけないと思うから、押さえ付けない、叱らない育児をするなら、紐で縛るか自分のテリトリから出ないほうがいいと私は思うから、きらたんを最近買い物にも連れていかない。

信号が赤なのに道路に飛び出す行為。
信号を理解できるようになるのは2歳頃→うちの子まったくわからないんだけど…教えてるのにきかないし…バカなのかしら?それとも私のおしえかたがわるい?それとももっとしばいて押さえ付けて…ってしたほうがいいのかな→そんな事を考える私は「モンスターペアレント」?
多分、今の私にそんな育児論をした先生がいたら、私は確実に「モンスターペアレント」になる自信あるなあ。
「子供たちは私が怒ったらめちゃめちゃ怖いことを知っているから、道路をわたる時は絶対に私が隣に来て「いいよ」って言うまで待ってます。ナ~ポンが前を走って行っても、安心してハジュと手をつないで歩いていられます」…ってことはやっぱり、私は甘いのかな。
それとも顔がなめられるような顔してるの(T-T)

だれかたすけて~。

「それともうちの子が特別めんどくさい子?」
「うちの子悪い子」
私は母親失格やおか。

そんな気持ちでつぶされそうになる。

子供のためをおもって叱り付けてるんだけど、知らない人に「そんなに怒らなくてもいいんじゃないの?」「まだ小さいのにかわいそうに」とか言われるね。
「うるさい。ほっとけ!なんかあったら、あんたが責任とってくれるんか!!」
と言わないけど怒ります。

「叱ったあと抱きしめたら?」って言われるけど、まるで抱きしめてないみたいじゃんね。
その時に抱きしめられない時は寝るとき抱きしめてるし…。

これが私の最近の精神状態です(T-T)


意味不明コメでごめんよ。

こんな状態が続いて育児論聞いたりみたりすると、自分が人間失格で、ダメな母親。生きていたらいけない人間な気がしてきてしまうよ。
>SACHI様
うん。何回も聞いてるよwww
ちっちゃい頃から子育て論を聞かされまくったおかげで、無事仕事も子育てもやってるよ~
長女でよかったw
「背を見て育つ」まさに、私みたいな生き方を言うんやと思うわ(^^;
「真似して育つ」?
>まっきぃ
うん、まっきいはそういうと思った。
これは私の育児論であって誰かに強制するつもりで書いたんじゃないよ。
どんな子にでも当てはまるとも思ってない。
体罰をしなくちゃいけないとは書いてないぞ?
必要に応じて。
それは年齢もあるし、その子の個性もあるし、特にキラたんにそれがいかに効かないかはよく知ってるよ。
まっきぃへの嫌味で書いたんじゃないよ?わかってね(><;;;
あと、何回も言ってるけど、キラたんは駄目な子じゃないよ!
2歳で「あいうえお」がわかって、トイレトレも完了してて、はさみだって上手に使えるようになったやん?
どこが遅れてる?
私の育児論を冷ややかに聞いてくれるのは別にどうでもいいんだけど、自暴自棄にならないでね。
最近うちでも怒るのは私にまかせっきりなとこあるやん。。。あれ、逆にしんどくないの?
いつもはいないおばちゃんやし、よく知らないからキラタンは言うこと聞いてるだけやで?
怒り方とかじゃないよ。
それはまっきぃが一番よく分かってるやろ?
キラたんのことはまっきぃが一番よく分かってて、一番いい方法を見つけてあげられるのもまっきぃやで。
まぁ、うちではゆっくり休憩したいから放置してんねんぐらいやったら、なんぼでも任せてくれたらええねんけど。。。いつまでもこのままじゃあかんよ?
お手伝いはできても、私はキラたんのお母さんじゃないから。。。
またゆっくり、一緒に考えようよ(^^
状況はよくなってる!と私は思うw
まっきぃの考え方ひとつやわ。
怒ったあとに抱きしめてることも、大切に思うからこそきつく当たるのも、ちゃんと傍で見てて知ってるよ。
どんなに大事にしてるのか。。。
買い物にも連れていけないほどひどいと感じるなら、うちはなんぼ迷惑かけても大丈夫やから縛ってうちまで連れておいで~(^^
まっきいもちゃんとストレス発散しなあかんよ!
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
