めっちゃ子育て☆

楽して子育て(^^ しんどいことはしな~い♪ めんどいこともしな~い♪♪ まずは自分が楽しんでなくっちゃ子供だって楽しくないはず(イイワケ!?

スポンサーサイト


地球の家なき子

http://www.ntv.co.jp/mokusp/contents/080207.html

本日のモクスペ「地球の家なき子~忘れられた3億人の子ども達~」


最初から最後まで涙が止まりませんでした。
横で遊んでる二人を、いつのまにか抱きしめてました(ちょっと迷惑がられた。。。--;)

「も~(><」と言いながらナ~ポンも「かわいそう。。。」と一言。

好きな時にこうやって、自分の子供を抱きしめられるって、すごい幸せなんですよね。

飢えや病に苦しむ子供達、貧しさから売られていく子供達、親を失った子供達、戸籍もなく家もなく極寒の中マンホールの中で暮らす子供達、そして子供を手放さなくては生きていけない親達。。。

忘れてはいけない。
考えなきゃいけない。
何ができるのか、何を学ぶのか。

感謝しなきゃいけない。
私達はこれからも生きていけるのが当たり前だけど、皆がそうじゃないことを知らなきゃいけない。
家族が一緒にいられることは当たり前なんかじゃない。


私は母方の家系がクリスチャンだから、夜眠る前は祖母が枕元でそうしてくれたように、お祈りをするのが日課です。
(洗礼は受けてないんですけどね)
たいていは成長しない自分を懺悔ばっかりしてるんですけど(そうしなきゃひどい罰を受けそうで;;)感謝することも忘れません。

こうやって毎日感謝の気持ちを持って生きることを知ってて幸せだなと思います。
お母さん、おばあちゃんありがとう。

日本人は豊かな分もっともっと考えて、同じ地球人のことを知らなきゃいけないですよね。




私の一押し。(ご存知の方はたくさんいると思うけど)
「世界がもし100人の村だったら」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/isohata/

~本文~
もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
       全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。


その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
 8人のアフリカ人がいます


52人が女性です
48人が男性です


70人が有色人種で
30人が白人


70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教


89人が異性愛者で
11人が同性愛者


6人が全世界の富の59%を所有し、
その6人ともがアメリカ国籍


80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません


50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています


1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています



もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実
を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。


また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。
もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より恵まれています。


もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、
あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人達より恵まれています。


もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに
教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人の人達より恵まれています。


もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。


もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの一人です。


もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。


もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。
なぜならあなたの事を思って,これを伝えている誰かがいて,
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。


昔の人がこう言いました。わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。
誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。




スポンサーサイト

コメント

残念!駄目でしたか 絵文字の枠をクリックしたら数字と記号が出たので期待したのですがね。
ところで(世界の~)をよみました。貴女が感動して今ある事を喜び感謝していることが本当に嬉しいです。与えられている幸せを分かち合いましょうね。な~ぽんと折り紙楽しいね
どんどん成長するな~ぽん天才だ!フフフフ同感!!!同感
親ばかならぬ、ばばばかですな(^^;
あ、おおばばばか、か。。。w
ほんと、世界にゎ食べる物すらなく飢えてる人がいて…家族も家もない人がいて、治らない病気の人がいて…自分がどれだけ恵まれてるんだよね(T-T)
私もあぁいう番組は涙なしではみれない。
ニュース番組でも泣いてしまうしww
たまたま昨日旦那と幸せってなんだろうね…って話してたの。
幸せって人それぞれだから一概には言えないけどね。
こうやって家族と過ごしていけることだけでも
幸せなのかもね。
私は両親がクリスチャン、そして私も洗礼をうけてるから
クリスチャンだけど、永遠の家族をもちましょうって言われる。
いつも旦那にがんばって稼いできてね~って言うけど、
旦那がいること、今お腹に命がやどっていることに
感謝、幸せを感じないとね♪
最近ある本を読んで気づいたんだぁ。
「私って幸せ者」って・・・
こういうの見ると、イロイロ考えさせられるよね。
特に子供を生んでから、興味を持ったって言うか・・・
私にできることは?って思ってここ何年かやってるには、「古着支援」特に5歳以下の子供服が足りないんだって!!!
もう古くて捨てられるはずだった服がまた喜んで着てもらえるんだ。
好きな時にこうやって、自分の子供を抱きしめられるって、すごい幸せなんですよね。
そう!今を大切に。ぎゅ~っと抱きしめられた子はとっても幸せな大人になるから。
何か泣けてきた。我ながらエエ子を育てたもんや。そして私も幸せに育てられたもんやって。感謝!
>まっきぃ
日本は格差社会って言ったって、そこまでひどい環境の人いないからね。
世界をみると日本人はものすごく恵まれてるよね。。。

>あっきー
そだね~。
恵まれてるのがだんだん当たり前になっちゃって、感謝する気持ちを忘れちゃうんだよね。。。
いけないいけないと反省したよ(--;

>カオリちゃん
ある本に興味津々だよ(^^;なに?
ちゃんと活動してるんだね!
えらいな~(^^
思っててもなかなか形にならないもんね、普通。。。
古着支援も聞いたことだけあるよ(--;

>sachi様
涙もろいな~(^^;
まぁ、確かにおかげさまですばらしい人間に育ったけどね!www
いやいや、感謝感謝ですよ、ホンマに(^^
余命1ヶ月の花嫁って本だよ。
24歳で亡くなっちゃったんだ。
「みなさんに明日がくることは奇跡です。
それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れています。」
これではっとさせられたんだよね。
あ~。。。知ってる!
テレビで2回放送されたよね?
めっちゃ泣いたよ(;;
私もその言葉、印象深かったな~。。。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
