めっちゃ子育て☆

楽して子育て(^^ しんどいことはしな~い♪ めんどいこともしな~い♪♪ まずは自分が楽しんでなくっちゃ子供だって楽しくないはず(イイワケ!?

| ホーム |



またまたBBQ行って来たよ♪

http://www.akigawa.org/akigawa-trout-fishing.htm

「秋川国際ます釣場」

「サバイブSNS」っていう「MIXI」みたいなのがあってね~、そこでできたマイミクさんみたいな人達とうちの家族で行ってきました♪
ますをいくらで釣ってその場で焼いて食べるん。
なんていうか。。。いくらめっちゃもったいないよ。。。
私は1匹も釣れなかったのよぉぉぉ(TT

足元でどんどん痛んでいくいくら。。。ますに食い逃げばっかされてるいくら。。。o(ToT;):アゥアゥ
回転寿司に行きたい気持ちで胸いっぱいでしたよ。

送信者 My Pictures2(公開

こうやって釣って。。。

送信者 My Pictures2(公開

焼いて食べる。

おいしかったよ~(^^

ナ~ポンとハジュはそんなことより川が楽しかったみたいw
ハジュは最初怖がって全然川に近づけなかったのに、慣れてしまうと「冷えるからもうあがりなさい!!」って怒っても離れないぐらい川好きになってしまいましたwww

送信者 My Pictures2(公開

川に石を投げ込んで水しぶきを楽しむ二人♪

子供もいっぱいいたから皆で一緒に水しぶきで戦ってたよ。
ものすごく子供の相手をしてくれるお兄さん達もいて、うちの子達もほとんど私のところに帰ってきませんでしたw
なんて楽なの♪

送信者 My Pictures2(公開

おっきいお姉ちゃんたちもいっぱい面倒みててくれた♪

送信者 My Pictures2(公開

ここでも「たこ焼き屋さん」ごっこをするナ~ポンw

その後「お茶屋さん」にもなって、無理やり皆にお茶を入れては配って飲ませていました(--;
ナ~ポンが「ほしい人~!!」をしつこく叫ぶので皆気を遣って「は~い」って言ってくれるの。。。
やさしい人達ばっかしでよかった(;;
そうでなかったら今頃私はお茶の飲み過ぎでお腹壊してたよね。。。


送信者 My Pictures2(公開

集合写真。。。なんか。。。怖いね(^^;


釣りってつれたらきっと楽しいんだろうな。
またチャレンジしてみたい♪
帰ってから旦那と「海釣りしたいね!!刺身~!!」と無謀な話をしながら寝ましたw

黄金伝説みたいにもりで突いてみたい。。。(さらに無理



☆今日のハジュ
送信者 My Pictures2(公開

敬老の日に葉書を書いたら、こんなにおっきくなって帰ってきました!!
海老で鯛を釣りましたよw

他にもおもちゃやお菓子や絵本も。。。
本当に幸せ者ですね♪いつもありがとう(^人^)感謝っっ♪

ハジュはおしゃれが大好きで「私はお姫様」だと信じているので、このドレスを見た瞬間、本当に目の色が変わりました☆
荷物が届いた後に出かける予定があったのですが「着るの~~!!!!!」とうるさい(><;

仕方なく「ちょっとだけだよ!」と言って着せる。

もちろん絶対に脱ごうとしない。。。

まぁ、でもそれだけ嬉しかったんだよね(^^;
よかったよかった☆





ええですけどwww」

昨日ナ~ポンがくれたお手紙↓

送信者 My Pictures2(公開
 
送信者 My Pictures2(公開


「ええです。ええですけどええです」

www意味分かりますか??

「絵です。絵ですけど、絵です。」

。。。って解説してもよぉ分からんwwwwww:・(`▽´)・:



最近字が書けるようになったからお手紙をほぼ毎日くれるんだけど、いろいろ間違ってて最高です(^^
聞いたまま書いてるから「絵」も「ええ」になっちゃったり、「木」は「きい」になっちゃったり。。。
私も覚えがあるな~と懐かしかったりしてますw


今日のお手紙には「おかあさんがせえかい」(お母さんが正解)って書いてありましたよ(なにが??









江戸東京たてもの園

http://www.tatemonoen.jp/index.html

「江戸東京たてもの園」というところに行って来ました。
twitterのオフ会で、旦那や皆は「撮影会」をやってました。
カメラ片手に忙しそうな皆について歩いては子供たちがうるさいので、寂しく(?)別行動。

大正時代のレトロな雰囲気で私はすごく好き♪
いろんな建物があって、その中に入るとなんだか別世界~(^^

送信者 My Pictures2(公開


お風呂w
お湯はもちろんはってないから湯船にも入れます。
ハジュは怖がってなかなか入らなかったけど、ナ~ポンはかなり喜んで遊んでました。

送信者 My Pictures2(公開


路面電車。
カンカン鳴らしたり、運転席まで自由にいじれるからこれまたナ~ポン大喜び♪
ここから引き離すのは大変だった(--;
ハジュは車内を走り回ったり、席によじ登って誰かと一緒に遊んでましたwww

送信者 My Pictures2(公開


これ見つけた瞬間二人とも
「トトロの電話~~~!!!!!」
って叫びましたwww



他にも、竹馬やコマ回しを体験する場所がありました。
こういう遊びって最近は教えてくれる人がいないから、こうやって体験できるのっていいね(^^
私は久しぶりの竹馬。。。まだぎりぎり乗れたよ(^^;;;

コマはひもの巻き方からしっかりおじさんに習って、やっとまわすことができました。
難しいんだな~。。。
ナ~ポンもひもを巻いてもらって、1回だけまわせたよ。



旦那は私達を気にして、しょっちゅう撮影隊から離脱して来てくれるんだけど、普通に3人で楽しかったwww
あ、でもそうしてくれたおかげですごく会ってみたかった人としゃべれたのは嬉しかった♪
ネットで一方的に気になってる人が「いい人」だったら嬉しいよね~(^^
あ、気になってるって。。。女性よw

また会えたらいいな~



★景色を撮る会なのに私の写真がいっぱい。。。
今回も肌の傷み具合に大ショックな私なのでしたぁ。。。(TT








三女

先日妹が実家京都から遊びに来ました(三女)
すでに次女と四女は関東に来てるから、この子と会うのだけは久しぶりw

浦和のイオンでランチして、ついでに誕生日プレゼントを買ってあげたり、自分の買い物をしたりしてました。
で、うちに帰って、新しい彼氏の話を聞いたり、次女の結婚式の余興の打ち合わせをしたり。。。

なんていうか。。。皆年とったなぁぁぁぁぁ(T▽T
次女は2つ下、三女は4つ下、四女は6つ下なんだけど。。。
そうか~もう姉妹全員20超えたんだよね(--;
私なんてもうすぐ一番乗りで(当たり前)30なのね。。。

結婚とか、彼氏とか。。。彼氏って言っても結婚を考えて相手を選んだりしてさぁ。。。
仕事してて。。。そういや四女の就職の相談に乗ってるときもすんごい違和感があったよ(^^;

最近ホント鏡を見るたびに「年齢」を感じるんだけど。。。はぁぁぁぁ。。。(--;;;
あと2年、なるべく楽しもう!!www



妹達はそれぞれ、まだまだ青春してて、ちょっとだけ羨ましかったよw
思い通りに結婚して出産もしてるから、こんなこと思ったらいけないんだけどね~(^^;
でもなんか恋愛してる時と、夫婦になってからって違うよね。
「ないものねだり」ってやつです(><;

旦那とはラブラブだからいいんだけど。。。他の人とかには興味ないけど。。。
付き合いだした頃のドキドキ感がなつかしいなぁ~とかwww


あ、そうそう。。。
ちょっと前のことだけど旦那に
「ねぇねぇ♪まだ一緒にいてドキドキしたりする?」
とか聞いたら、
「エロく脱げ」
って言われたよ(TT
(さすがにイラッとして拒否したよ)





BBQとか巨大トランポリンとか

3連休めっちゃ楽しかったよ♪

秋ヶ瀬公園っていうところでBBQ♪

蚊がいっぱいいた(^^;
お肉おいしかった♪
はるやん(1歳)がめっちゃ成長してた!!
妊婦こくまちゃんがお腹以外全く肉がついてないことにびっくりした!!!


うちの子達はお兄ちゃん達に遊んでもらってたので、私はのんびりしてましたw
(蚊を退治してたぐらい)
旦那もただの酔っ払いだったw

その後あひるちゃん新居も見せてもらって、ハジュをコスプレさせたりして遊んだ♪

送信者 My Pictures2(公開


そういえば来月はハロウィンか☆何しようかなっ(^^




家族で昭和記念公園にも行きました。

ものすごい広さだった!!

まず広場でお弁当。
それからボートに乗って、夫婦は早速力尽きる(--;;;

ペダルで漕ぐタイプのボートに乗ったんだけど、重い!(><;
そしてハジュが怖がって泣く。。。うるさい!!(><;;;
沖縄でカヌーに乗ったときは大喜びだったのに、なんでやろう。。。


30分意地になって漕いで、足ふらふらになりながら「子供の森」へ。

真っ白な霧の谷↓

送信者 My Pictures2(公開


これは二人とも怖がってました(^^;

巨大トランポリン↓

送信者 My Pictures2(公開
 
送信者 My Pictures2(公開
 
送信者 My Pictures2(公開


ここが一番喜んだよ♪
他にも遊具はいっぱいあったけど、結局「トランポリンがいい~」って戻って来ました(^^

送信者 My Pictures2(公開


あんまり楽しそうで、私もついはしゃいでしまいました(^^;


閉園ぎりぎりまで遊んで、車まで徒歩30分の移動。。。遠い~(TT
ハジュはベビーカーでぐっすりだったけど、ナ~ポンは最後まで自分で歩きました!
4歳すごいなぁ(^^



久しぶりに旦那が家族に集中してくれた連休でした♪
ここんとこ仕事が忙しくて寝不足だったり、土日といえど付き合いで出かけちゃったり。。。ってのが続いてたから、それが一番嬉しかったな(^^









敬老の日。。。と、ちょっと質問!!

来週「敬老の日」やって、すっかり忘れてたぁぁぁぁぁ!!Σ(゜Δ゜*)

はがき製作させなきゃ、させなきゃっ!!(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))



ところで、全く関係ないんだけど。。。女性の皆様質問です!!

毎月いらっしゃるアノお客さんですが、だいたい来られる4~5日前から肌荒れがめっちゃひどいのです(TT
私の場合「ふきでもの」(あ~。。。ニキビって書きたい。。。TT)
これってなんとかならないのかな~?

イラついたり、すんごい眠くなったりしないですか?
毎月これってつらいんだよね~
痛いってのは出産以降ほとんどなくなったんだけどね(独身時代は貧血で倒れたり、吐いたりするほどひどかった)

こういうのって、皆はどうやって乗り切ってるの?
特に「肌荒れ」とか、どうやって抑えたらいいのか誰か教えてぇぇ(><;;;






ポップキッズ「お店屋さんごっこ」

今日はサークルでお店屋さんごっこをしました。

送信者 My Pictures2(公開


それぞれが「カップケーキ」「ぺろぺろキャンディー」「お花」を作成。
それを「ケーキ屋さん」「お菓子屋さん」「お花屋さん」に置きに行く。

母親が広告で財布を作り、10円玉を3枚入れて、袋と一緒に子供に持たせる。

「ケーキ屋さん」「お菓子屋さん」「お花屋さん」の3チームに分かれて、そのチーム内で「お店屋さん」「お客さん」に別れて、お買い物開始!
(すべて一つずつ買う)

「お店屋さん」と「お客さん」交代。




時間配分も良かったし、子供にもわかりやすいシステムで、しかも4歳児が最も興味を持つ内容で。。。素晴らしかったです♪
ナ~ポンもハジュもとても楽しそうでした(^^

ナ~ポンは「お買い物ごっこ」が終わった途端、「もっとやる~!!!」と泣き叫びました(^^;
(でも何人かいたよwww)


次回の担当は私たちのグループなんですが、相当なプレッシャーを受けてしまいました(TT
90分。。。何をしようかと、サークル後ランチして打ち合わせ。

親たちは必死なその横で、子供たちは(キッズスペースで)勝手に遊んでましたw

なんとか流れは決まったけどうまくいくのか不安です(--;
久々にピアノの出番が多いのでしっかり練習しておかねば。。。ドキドキドキ。。。


その後前の公園でちょこっと遊んで帰りました。
サークルは午前中なのにすっかり夕方(^^;
今日もよく遊んだ。。。いや、打ち合わせか?

ナ~ポンとハジュは一日お友達と一緒だったので
「今日はめっちゃくちゃ楽しかったね~!!」
と何回もい言ってました(^^

よかったね♪
お母さんも(なんだかんだ言うけど)楽しかったよw





菌菌菌菌

今日はバドミントンの日。
ナ~ポンもハジュも久しぶりにお友達に会えて嬉しそうでした(^^

実はこのところナ~ポンの調子が悪い悪い~。。。と思ってたら「気管支喘息」で引きこもりだったのです(友人関係は)

ハジュは病気はしないけど、前歯の奇形のとこが虫歯になるし。。。
なんなの?菌に好かれちゃう夏なの??

musiba.jpg


筋があるから2本あるように見えるけど、実は根元から1本で、ちゃんと離れてない歯なんね~。
表面より裏側の方が彫りが深くて、歯磨きが相当しにくい状態になってます。
だから4ヶ月に1回必ずフッ素を塗りに歯医者に通ってたのに。。。(TT
やっぱり裏側からやられてしまいました。。。

まだ傷は浅いし、今は(ハジュが小さくて)危なくて治療できないから仮埋めしてもらいました。
あ~ぁ。。。


ナ~ポンもしばらくは咳しまくり、しまくって嘔吐!。。。が続いて苦しそうやったんよね~。。。
もう今は治ってるんやけど(;;


最近アカンな~。。。二人ともなんか調子悪い(;;

今旦那も本調子じゃないし、私が元気なんが救いです。


今月は遊びに行く予定がいっぱいあるし、これからはなんとかもってくれ~(><;;;




☆ハジュの一言

最近お兄ちゃんのまねばっかしてるハジュ。
体重計に乗って

「ん~。。。30。。。30かな~?これ30きろよ~!」



。。。メタボ。。。。。






新しいblog

落書きセットを与えられたので絵日記始めましたw
趣味なんで絵はへたくそですorz

めっちゃ子育て☆絵日記かいてみよう

横の「お友達☆」のとこにこっそりいましたw

幼稚園説明会

今日はナ~ポンを通わせようと思ってる幼稚園の「親子体操」と「見学説明会」に行ってきました。

トトロ体操、キャッチボール、鉄棒、跳び箱、マットで前転、平均台など内容は盛りだくさん!
二人とも楽しそうで、こっちも必死で。。。1時間があっという間でした☆
いろんなことができるようになったな~(^^

その後、園のDVDを見ながら説明会。
1週間の間に必ず「英語」「書道」「体操」「音楽」などの授業があり、フラッシュカードも「対義語」「漢字」「国旗」「昆虫」「英語(色?」と結構難しいのがいっぱい。。。

でもまぁ、子供だから記憶力もいいしなんとかなるんだろうw

園庭はマンモス園だからまぁまぁ広いし、雨でも遊べる全天候型の広場もあった。
しっかり体力消耗して帰ってきてくれそうだwww

プールもあって、最初は浅いとこから。。。だんだん慣れてきたら深くするらしい。
これならナ~ポンでもついていけるかな(?
セントラルのプールも年に2回ほど行くらしく、ちゃんと泳ぐ練習もするそうな。。。

前に園専用の畑があって、大根やらなんやら育てたりたべたり。。。
ホントに目の前だから交通量もほとんどないし安全だ。

1週間全部給食でお弁当は行事のときだけ。
これかなり魅力的♪
1年通しての役員はなく、行事毎に役員を選出するらしい。
一応かぶらないように気を遣ってくれるそうな(?
役員会は下の子同席OK☆

年間行事はいっぱいあって、だいたい1ヶ月に1回は私も園に行くカンジ。
様子が見られて楽しそう♪
でもそうなると駐車場が狭いし、歩くとちょっと遠いし。。。やっぱ自転車ほしいな~(><

学芸会の衣装は園にいっぱいあるので作る必要なし♪

願書配布時は並ばないように指導しているが、毎年並ぶ人がいる。
たいがい入れるから並ばないでね。とのことでした。

面倒だから並ばないぞ~w

うちは年中からなんだけど、新年中クラスだけで2クラス確保してくださってるのはいいよね~
最近年少から3年保育で入園させる人続出で、他の園だと転園児扱いみたいになっちゃうけど、2年保育の子ばっかりのクラスだと友達関係もまだ皆できてないから安心(^^

先生の対応も良かったし、やっぱここかな。
ただ日本語は正しく使ってほしかったけど。。。
ず~っと「水筒を飲んでください」って言ってたのが気になって気になって(^^;

新人先生ばかりじゃなく、ベテランらしき先生もいっぱいいらっしゃったからなんとなく安心感。
(っていうと「自分のこと棚にあげてーー;」って思うけどw)


親子体操や園庭での遊びが楽しすぎたらしく、帰るときはナ~ポン号泣でしたwww
体験保育など色々あるみたいだし、また来ようね(^^


☆今日のナ~ポン

ハンバーガーセット

寝る前に一生懸命折り紙で作ってました(^^
「ハンバーガーとポテト」






海行ってきたyo

おでかけおでかけ嬉しいな~♪っと。

旦那の職関係の人100人近くで「地引網しようの会」に地引網が終わってから参加してきたよ~w
昼のBBQがそろそろ終わろうか~??ってころに到着!

今年最初の海。
子供たちは大泣きでした(--;
ナ~ポンは3回目の海なんだけどね~。。。



泣き叫ぶハジュ↑

いっぱい人がいるから子供たちよろしくして、私は同い年ギャルと波にゆられてきたよ~♪
(遠くに見える3人組の左端私ね)



海に興味ないナ~ポン↑

ひたすら砂遊び(--;
来年はがんばろうね!

夕食は海に残った10人ぐらいで再びBBQしましたwww



満喫満喫♪

おうちに帰ってから。。。

ナ~ポン「海たのしかったね~♪」
ハジュ「海楽しかったの~♪」
ナ~ポン「ハジュもまた行きたいって言ってるよ~!」


。。。へぇ









