めっちゃ子育て☆

楽して子育て(^^ しんどいことはしな~い♪ めんどいこともしな~い♪♪ まずは自分が楽しんでなくっちゃ子供だって楽しくないはず(イイワケ!?

| ホーム |



ちくしょ~。。。

今日はちょっと凹んでます(;;
今週末、私誕生日なんだけど、ついに28になるんよね~。。。






。。。ってそんなことで凹んでるわけではございません!!( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)
毎年やっぱ誕生日って嬉しいよ♪

そんなことじゃ~なくって。。。なくってさ~。。。(;;
旦那がめずらしく、もうか~な~り~!!!珍しく!!!私の誕生日覚えてたんだよね、今年は。
旦那の方から
「もうすぐ誕生日やな~。なにしたい?誕生日は」
って聞かれて、私即答。
「デートしたい!」(笑うなそこ!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆)

まぁ、ホンマはサプライズとかあったら感激で泣いちゃうとこなんやけど、そんな旦那じゃないからさ。
この展開は私的にはめっちゃ嬉しかったんよ。
昨日の晩も帰って速攻で
「あ、誕生日プレゼント注文すんの忘れてるやん。あぶね~」
とか、口に出さなくていいことつぶやきながらポチってくれてたりしてさ。

たまには二人で過ごしたいな~なんて゛(6 ̄  ̄)



で、そうなると子供をどっかに預けなきゃいけないんだけどこれが問題で(;;
平日だったら、年間2日はひとり1500円で8:30~16:00まで託児できる市のサービスがあるんやけど、誕生日は日曜なので無理。
ってゆーか、平日休みとれる旦那ちゃうから誕生日じゃなくたって無理。

となるとステーションの一時あずかりなんだけど、これは1時間ひとり500円。
「ちょっと高いけどしょうがないっか~」
と思って今日ステーション行って来ました。
ここはリズムでもよく利用してるし、通院の時とかに時々あずかりも利用してたから安心やと思ったの。

昼頃から夕方6時くらいまであずかってほしいな~と思って聞いてみたら。。。

「あずかりは久しぶりだし、2時間とかでしか利用されてないんで。。。ちょっと無理かな~」
だとさ(TT

預かるとしても慣らし保育をその前にちょっと長めにやってみるとか~って勧めてくれたんだけど。。。
日曜日にそんだけあずけるつもりで(もちろんデート費もかなりかける予定やったん)、しかもその前に慣らし保育を長めに入れるとなると出費が痛すぎる。。。(TT
そして時間もなさすぎる。。。(TT

もちろん言ってることはわかるよ。
私だって保育士やってたんだもん。
そんな突然長時間あずけたら、子供にもストレスになるし、先生だって大変だよね。


うぅ。。。だけど。。。1年に1回くらいわがままきいてよ~~~!!!(心の叫び)



まぁ、でも無理なお願いだった。
だいたい子供もかわいそうだよ、そんな急にね~。
。。。って、凹みつつ現在ちょっとずつ浮上してきていますw


家族でお祝いできる誕生日ほど幸せなもんはないんだよ。
んなこたぁ~わかってるんだけど、いつまでもラブラブしたいんだよ!ちっ!!((o(-゛-;)
。。。って怒ってるけど、子供の寝顔見ながらちょっと罪悪感。。。

邪魔者扱いしちゃってごめんね。。。(;;












勇気8倍!!

なんとかがんばって進むようになってきたので、ナ~ポンの自転車特訓は継続中ですw
走り出しは支えてなきゃ駄目だけど、進み出したら手を離しても乗れるようになりました。
恐怖で曲がれず電柱に突っ込みそうで怖いですが。。。(^^;
う~ん。。。でもあと2週間くらいでなんとかならんかな?

平日ハジュがいるからちゃんと練習できないので、旦那のいる週末のみの特訓。
時間はかかるだろうけど本人は
「あんなちゃんは乗れてるし。。。」(英語のクラスの女の子)
と言ってがんばってますwww
好きな女の子に負けるわけにはいかないんだよね!ナ~ポンがんばって!!w

最近何事も泣かずにがんばるようになってきたナ~ポン。(涙はたまってるけどw)
4歳なりに「負けたくない」という気持ちが芽生えて来たようで、競争とかで勝ち負け決めるのが好きです。

ハジュは早くから芽生えすぎで困ってるけど(--;
ナ~ポンに負けてばっかりで悔しいのか最近ヒステリーがひどいです(TT
いやいや期ってこんなに激しかったっけか??

そんなハジュはナ~ポンの自転車練習中、でっかいスクーターを乗り回してますw
さすが二人目、要領つかむの早いですwww


それから土曜日は近くの花火大会に行ってきました♪
直前に家を出たからすんごい混んでて大変やったけど、ばっちしいいポジションから立ち見www
ハジュは最初だけ怖がって抱きついてきたけど、すぐ慣れて
「あ!花火だよ~!ほら~みて~みて~みて~~~みて~~~~~~~!!!」
と何回もうるさかったです。


日曜日は旦那が「絶対タコスが食べたい」って言うので、あのすんごい雷雨のなかイオンへ。(作る気はない)
停電したんだってね。。。知らなかったw
輸入食材店でトルティーヤやらサルサソースやら買い込んで帰宅。
子供用につなマヨだけ作って、野菜切って、ミンチ炒めて。。。
後はホットプレートで焼き焼きしながら巻き巻きして食べたよ♪
めっさうまかったよ!!(^^
子供たちにも大好評!
旦那も大満足で「土日はこれやな!」って言ってたよ。。。
また続きそうな予感。。。(旦那のブームは長いのだ)


今日はマイミクまゆちゃんとまっきぃが遊びに来てくれました。
まっきぃ写真ありがとう~(^^
残念ながら天気が悪くてプールはできなかったけど、その代わり今日は「あやとり」と「折り紙」で遊んだよ♪
懐かしすぎる!!(><

ちっちゃい頃あんなにやったのに見事に覚えてなくてびっくりでした(;;
それでも3人よれば文殊の知恵(???)
あやとりもメスのつる(高知限定疑惑あり)の折りかたも思い出したw
子供そっちのけで親が必死でした(特にあやとりwww)
帰りにはふたりともちゃんとあやとりの紐を持って帰ってましたwww
またやろう!




☆本日のナ~ポンのひとこと

「勇気8倍!アンパンマン!!」(。。。それでもまぁ、だいぶ強そうですけど)



☆最近のハジュの口癖

「まっくろそうすけで~てお~いで~」(。。。そうすけって誰?)






日記更新忘れてるね~

3連休でしたね~。
うちは夏休みがあるかどうか分かんないので、ホントは旅行しようとか言ってたんだけど、ナ~ポンが夏風邪でアウト!(TT
ま、薬飲んだら2日で復活したけどね(^^;

なので最終日はこんなカンジでした。



あははw丸出しwww
旦那は一日カートいじってたよ。

夕方補助輪外して、ちょこっとだけ自転車練習して(全然駄目だった)、夕飯サンマルクへ。
いつもと変わらない週末でした。


火曜日はポップキッズ後、カフェりくりに行ったよ~
次回サークル担当なんで打ち合わせのために行ったんだけど、ばっちりケーキまで食べて楽しんで帰ってきましたwww

子供たちもおもちゃいっぱいだから、結構時間かかったけどず~っと遊んでた。
子連れにはめっちゃいいお店♪

http://rikuri.jp/

次回サークルは90分。
内容なんも決まってないまま丸投げ状態だったんで、とにかく決まってよかった(^^;
子供たち相手に製作したりゲームしたりって考えてると、幼稚園で働いてた時のことを思い出しました。
あの頃毎日よくこんなもん考えてたな~ってwww
大変だろうけどちょっと楽しみです(^^




以上、ただの近況報告でしたw





子育て論終了!お騒がせしました(^^;

かなり個人的なお話だったのに、たくさんの方々に共感していただいて嬉しかったです。
ありがとうございました!(^^
最後に、いただいたコメントで「素敵!」って思ったのがあったので、思わず載せちゃいます♪

>子どもを育てることが、こんなにストレスになる・・・そのことに全く気付いていない人が多すぎますよね。
「母親だから」で全てが済まされてしまう。

>子どもが悪いことをしたとき、その場で叱っていました。
それが周囲に不快であろうとも、子供にとって後から叱られるのは不条理だろうから。

>周囲にいる人の顔色をうかがいながらでは、本来の意味での「躾」にはなりませんよね。大人の事情で子供を振り回すのは、私も反対です。

>学級崩壊の話も、実感できました。

>子育ては、どろどろできれいなものではなくて、理想論を押し付けないでほしい、そう思います。
(と、ブログのコメント欄に書くべきかなぁ~。
 書くと炎上しそうで......)


ちなみに私のレス↓

>激しく同感です(ToT)
世の母親はみんなそんな風に子育てしたいと思ってますよ~
日本の未来を担う子供達やねんで!
なんであんたら協力せんと、大人の都合ばっか押しつけんねん!(ToT)
将来年金とかで支えてもらうんやろ!?
…って、思ったりしますよ(笑)
ま、絶対言いませんけど(ん?言ってる?
けど、そんな住みにくさっていうか…正しかろうことが、迷惑がられたり、なんていうかな…親の謙虚な姿勢からも学ぶことはあると思うんですね。
実際子供っていっぱいマナー違反して迷惑なんだし、堂々と「子供なんだから仕方ないだろ」ってわけにもいかないし…
叱ることも迷惑になるから、外で叱らせないでねって子供に教えるのも社会勉強なんだと思います。
叱らないですませるためにスーパーに入る前に「走らない」「大声を出さない」「商品をさわらない」「お母さんのそばにいる」「お母さんが1回買わないって言ったら買わないから駄々こねない」「おやつを選ぶのは最後だからおとなしく待ちなさい」っていう約束を毎回してますよ…
毎日しんどい…(-_-;)
こんだけやってても言う事聞くかどうかは機嫌次第だし、人前で本気で叱る時はホンマ仕方なくてやってるんですけどね~
それでも迷惑って言うか…みたいな(ToT)
ある程度開き直りも必要だと思う今日この頃です。
でないと母親業ストレス多すぎて誰もやらないよ…


私のレスはおいといて、このコメントは嬉しいというより、ちょっと感動しました。
本当は言いたい!!って思ってることが(ママ友としか話せないことが)凝縮されているw


あ、そうそう、なんとなく報告ですがこのブログは「mixi」と「サバイブsns」と「twitter」と「gumi」にくっついてます。



今日のこと。
とんでもなく暑かったですね!!(><
ママ友3人が遊びに来てくれて、リビングに母4人&子供8人!!
さらに熱気がっっ!!
ってことで、ガレージに子供放り出してみんなでプールしましたw

私も勢いで飛び込もうかな。。。とか思った一日でした~♪

(旦那はpcルームで謎の効果音を聞きながら夕方までお仕事して出勤?していきました。。。ごめんね><)






子育て論3

http://desk-theory.jugem.jp/?eid=227#sequel

まず最初に言いたいのは、そんな強い母親ばかりじゃないということです。
怒られても胸を張って。。。と言いますが、子育ては迷いながらやるもので、正しかったのかどうか結果が出るのは最低でも20年先なんです。
「これが正しいんだ!」なんて今この状況で(4歳と2歳)言えるわけがない。
この子たちが無事まともに成人して初めて胸を撫で下ろすんです。
子育てはその子によって正解が違うものです。
うちの子にはうちの子にあった子育て方法があるし、それは皆に勧められるものではありません。
厳しく叱って伸びる子もいれば、叱ればただ自分の殻に閉じこもってしまう子もいます。
でもそれはずっとじゃなくて、年齢によって変わります。
ずっと同じ方法で育つわけでもない。
そのうち「正しかった」ことが「間違った」ことに変わる事だってあるんです。
母親は臨機応変に対応していかなければなりませんが、だからこそ常に考え、迷いながら育てているんです。
「今この叱り方でよかったかな?」「こうやって褒めてあげたほうがよかったかな?」って、でもそれだってあっているとは限らない。
わざと親に反抗したりする時期が繰り返しやってくるんですが、その意味だって読み違えないようしないと子供がへんになります。
甘えているだけなのか、なにか全く別の不満があるのか。。。だけどすぐにはわかりません。
機嫌の悪くなる子供を見て、「あ~。。。どうやら失敗してるらしい(--;」と気づいて方向転換をしたり。。。

そんな状態での子育てを、自分より上の年齢の人に「間違ってる」もしくは「迷惑だ」と怒られて、それでも胸を張っていられるのは、よほど強靭な心臓を持ってないとできないと思いますよ。

子育ての現場を知らない人に、こういう母親の状況を考えてほしいって、そんなの無理だと分かっています。
ですから、「ここまでやってるのに」というのはもちろん身勝手な「自分の理屈」だということも分かってるんですよ。
「努力と結果は見合わない」。。。その通りだと思います。
結局、子連れでない方は誰にも迷惑をかけていないのに対して、子連れの母親は皆に迷惑をかけているんですから「謙虚な姿勢」でいることは当然で、迷惑行為を指摘されるのも仕方ないのでしょう。
それが当たり前だから、母親は強く、子供の前で常に正しく堂々としていて、怒られてもそんな痛快な言い返しをする。
。。。って、まぁ、そういうのを求められるのでしょうが、実際子供を育ててる立場に立ってみると傷つくんですよ。

子連れでない方々の意見は間違いなく正論です。
いやな思いをしたくなければ、10歳以下の子供を連れた母親は外にでるな!とか,もし喧嘩でもすれば最終的にはそんな話で終わりそうです。
迷惑なのは子連れのわたしたちですから。。。でもそういうわけにもいかないじゃないですか。
子供にとっても、母親にとってもよくないってことは想像していただけると思います。
迷惑な時間に電車に乗ることも、ディズニーランドで叱らなきゃいけない場面になってしまうことも避けられない。
その時「すみません」の一言が出ないのは、ただの言い訳です。
疲れていたり、「いつものこと」と気を許してしまっていたり、なんにしても自分への「甘え」に違いないと思います。
もっと向上心をもって、「良い母親」であるべきで、腹を立てたりショックを受けたりしてる場合じゃない。

そんなこと分かってて、「腹が立つ」し「傷つく」んです。
母親も子供の年齢分しか母親を経験していない人間ですから。
子供をもったことはなくても、みんな子供を経験しているのだから、どうしてもう少し寛大になってくれないんだろう。。。って不毛なことを考えるんです。
より良い子育てをしたいとか、母親自身が精神的に健康でありたいんだって、ただそれだけのことに何故ここまで周囲の人間が冷たいのか。。。って、分かってても悲しんだりするんです。
これを主張することが難しいんだと分かってもらえるでしょうか?
自分の方が迷惑をかける立場だから、主張すれば最終的に「(叱らなければいけないような)子供を連れてこんなところへくるな」になると分かっているからです。
さらに反論することもできますが(子供のための子育てを振りかざせば)、喧嘩になった場合相手によっては子供に危害を加えられるかもしれないから、それだけは絶対に避けたいんです。

がんばってる姿を見せなくちゃいけない。。。でも常にそうするのは不可能です。
80パーセントの力で、と言いますが、普段の生活なんですからすでにそうなんですよ。
でも傷つくんです。
「子供に示しがつかない」とういうのは「子供のための理屈」です。
愚かではないといいましたが、うちの子は4歳と2歳です。
目の前で起こったことがすべてです。
こんなややこしい、大人同士ですら分かり合えない事情を理解できる年齢ではありません。
母親が攻撃されれば不安定にもなります。
それは笑顔で「大丈夫よ」といってもすぐに消えるものではありません。
母親にとって子供が一番大切であるように、子供にとっても母親は世界のすべてなんです(今は)

また私、言い訳をしましたね(^^;
80パーセントでがんばるのも自分への甘えだし、常にがんばっていられないのも言い訳ですね。

>「慣れてしまうこと」や「疲れてしまうこと」に関しては、消極的に「今子どもを嗜めること」を「しない」と「選択した」んだと思います。でも、自分が「選択した」ことに無自覚だから、「そんなこと言われたって」となるんじゃないかなと。
これは子育てとかに限ったことではなく、みんなやってしまいがちなことなのですが、「自分が選択してしまったんだな」と思えば、素直に「すみません」って言える気がしませんか。

わかってても難しいですね。
心がけてはいるんですが。。。がんばってもがんばっても言うことを聞いてくれない時期や、いつも家ではできることが外に出ると興奮しちゃってできなかったり。。。
「選択した」というより、ちょっと一息ついた瞬間思いがけないことをやらかしてるのが子供です。
それを許したわけではない。。。っていうのも多いんですよ。
あっという間の出来事なんです。
一瞬たりとも気を抜くなと言われればそれまでですが、なんとなくそんなもんかな~と思っていただけたら嬉しいです。
そんなこといってたら80パーセントでなんかいられないですよね。
80でいるということはつまり、「非難されること」を受け入れなきゃ仕方ないと思って過ごせってことだと思います。
そこまで人間できてないです。。。

不完全さは肯定できますが、その上で「辛い!もうちょっと分かってくれ」っていう感覚が伝わらないのが悲しいです。
リタイアできないマラソンを始めたからには、ベストを尽くそうと必死です。
ちょっと気を抜けば野次が飛んできまくって、時々「私なんでここまで言われなくちゃいけないんだろう。。。」って落ち込むだけですよ。
子供を産むことは間違ったことではないのに、理解者は少ない。
助けてもらえない現実は分かっていても「助けてほしい」って思うこともあるって言いたいだけです。










あちぃ~~っ!!

もう~暑くて暑くて!!(--;;;;;;;
例の、ばぁばにもらった巨大プールを出して遊びました。

  

  

こんだけでっかいプールなのにアッという間にぬるくなっていく。。。
8月は大変なんやろな~(^^;
これでどんだけ光熱費浮かせるか!!節約節約(水代かかってるよね~とかは言わない約束で!)w
猛暑突入したら私も一緒に入ってるかもしれないな(^^;;;


 

夏らしく、冷やしたスイカとか食べました。
んま~♪
昼はおそば!デザートはスイカ!定番になりそう。。。



☆お姉さんになったハジュ

 

もちろん、私が3人目を産んだわけではありませんw




子育てについて。。。2

http://desk-theory.jugem.jp/?eid=226#sequel

毎度ありがとうございますw
謙虚な態度でいるって大切ですね。
「子供を連れているからうるさくてごめんなさい」は必要な言葉だと思っています。
実際そう思います。
どこへ行ってもうちの子迷惑だな~って。。。
同時に「子供がいるんだから仕方ないじゃない」も思いますね。
疲れてますからね、いつものことで。
母親は慣れてしまうんですよ、いつもうるさいから。
迷惑に思われるだろうっていうレベルが他の方とだいぶずれてしまってると思います。
もちろんただの言い訳です。
母親で、迷惑かけてるから、いつも愛想良くして、「この人だったら許してあげよう」って思われるように常日頃から心がけているって。。。子育てしながらこれを実践するのはめちゃくちゃ大変です。
そうありたいと思いますよ、もちろん。
そうでなきゃ傷つくのは自分だと分かってます。
そういう態度でいることが子供にとってもいいお手本だということも分かってます。
だけど、もうちょっとこの苦労をわかっていただけないか?といつも思ってるのも本当です。
エレベーターのない駅の階段をベビーカーかついで子供二人抱えて往復してたって、周りの人間は冷たいもんです。
別に助ける義務なんてないんだから当たり前ですけどね。
それに自分の子供だし。。。
たいてい手を貸してくれるのは、同じように小さい子がいるお母さんです。
変な世の中だな~と思います。
やっぱり育ててみないと分からないってことなんでしょうね。
子供がなにかやらかした時、「怒られても仕方ない」と思うと同時に「小さい子なんだから仕方ないじゃない」って思うんです。
確かに怒られても仕方ない状況なんです。
だけど、ここで怒らなきゃ仕方ないんだろうなとか、あの人も迷ったんだとか、ちいさい子への躾なんだから仕方ないとか、どうして思ってくれないの?って思うんです。
ディズニーランドの件は私自身の話ではないので、その人が周りの目にどう映ったかはわかりませんが、いつもは謙虚な方ですよ。
トイレまで連れて行って怒ってるのも、周りに迷惑をかけないように配慮したんでしょう。
母親が(当然だといわれるでしょうが)謙虚な姿勢でいたって、周りはその気持ちも汲んでくれない。
だから子育てしづらい世の中なんだと思います。
想像力がたりない。。。迷惑かける立場の者がこんなこと言ったらまたものすごい怒られるんでしょうね。
みんな、元は子供で、迷惑かけて育ったのに。。。
あとは、「怒られても仕方ない」とは思いつつ、「子供の前で怒られちゃ示しがつかない」とか思いますね。
子供にとって母親は絶対でなきゃいけないのに、もうちょっと言い方ないの?って。
これ教員やってた時に本当に困ったことなんですけど、うちのクラスの保護者にちょっとモンスターな方がいて、「担任の言うことなんか聞かなくていい」って子供に言っちゃったんですよ。
クラスの中でその子はたった一人、もう何を言っても私の言うことなんか聞かなくなりました。
その子にとって「担任は母親の下」になってしまったんです。
学級崩壊の始まりです。
「あの子だけ担任の言うことを聞かなくても怒られない」
いまや先生はサービス業ですから、体罰も長い(ストレスになりそうな)お説教も、教室の外に連れ出すこともできません。
皆で歌ってても、お絵かきをしていても、その子は座らず走り回る。
注意しても「だってお母さんは言うこと聞かなくていいって言った」
他の子も真似して騒ぎ出すけど、注意しても「じゃ、あのこはなんで走ってていいの?」
まぁ、今回は自分の子ですから他にいくらでもやりようはありますけどね。
うちの場合、夫婦でもその約束は絶対なんです。
「どちらかが怒り方を間違えても、子供の前で指摘しない」
権威を失ったり、父と母のどちらかが極端に上だったり、そのまま夫婦喧嘩になったらいけないからです。
当たり前のような気がするんですけど、今は違うんですよね。
そこまで考えてくれと思う方がおかしいのかな。。。
怒られたことで「ムカつく!」とも思うし、同時にどうしたらよかったのかと考えるし、これもいい経験なんだと思います。
でもいつだって「ベストを尽くしている!」つもりなんですよ、これでも(^^;
まだまだ未熟者です(--;

子供を育てるってこと

http://desk-theory.jugem.jp/?eid=222

この考え方はとても理想的だと思います。
世の母親が皆こうであればいいな~。
その周りの人たちが、母親の行為の意味をもっとよく考えてくれたらいいな~。

☆体罰について

実際私も「適切な体罰」は必要だと考えています。
言葉の意味を理解できない子供にくどくどお説教をしても伝わらないからです。
もとろんそのお説教を「嫌な時間」と感じることはできるから、繰り返せばいつか理解するでしょう。
だけど、それじゃ間に合わないことだってある。

「生命の危機」と「周囲の人間に迷惑をかけること」です。

たとえば、信号が赤なのに道路に飛び出す行為。
信号を理解できるようになるのは2歳頃。
飛び出せるのは1歳頃。
いつか理解してくれる。。。といってる間に事故に遭っちゃう(><
意味はともかく叩いて痛みで分かってもらって、「これをしたら怖い!」って思っててもらわなくちゃ、母親が「とまりなさい!!」って叫んでも止まってくれないです。
子供の命を守るために、ある程度母親は怖くなくちゃいけない。
手をつないでいれば一番いいけど、できないこともありますよね。

お友達に怪我をさせるようなことも、直前で止まってくれなきゃ取り返しのつかないことになる時だってある。
滑り台の階段で、もしも我が子がお友達をぬかすついでに押したら。。。
考えたらゾッとします。。。
でもいつもいつも傍にいられるわけじゃない。
4歳にもなればお友達と公園中駆け回ってます。
下の子も放っておけないし、お兄ちゃんと同じところでばかりは遊んでくれません。
遠くからでも「やめなさい!」って言えばすぐさま止まってくれるように、ここまで育つ前に体で覚えててもらわなくちゃ、危なくて公園なんか行けない。

だから私は、自分の子が自ら危険に突っ込んだり、他人に危害を加えられる年になったら、ちょこちょこひっぱたいたりして育ててきました。
子供たちは私が怒ったらめちゃめちゃ怖いことを知っているから、道路をわたる時は絶対に私が隣に来て「いいよ」って言うまで待ってます。
ナ~ポンが前を走って行っても、安心してハジュと手をつないで歩いていられます。

叩くことがいいことだとは思わないけど、それでしかわからない年齢はあると思う。



☆周りの状況について

体罰がなにもかも暴力だと騒ぎ立てられ教育現場はえらいことです。
少子化で子供のいない人も増えて、実際の子育てを理解してくれない大人も増えました。
子供の卒乳時の夜泣きで通報された経験もありますからね(TT

ディズニーランドで、ほしい物を見つけて駄々っ子になってしまった我が子があんまりしつこいので、トイレまで連れて行って怒鳴ったら、「こんなところで子供を叱るな!!」と怒られた友達がいます。
確かに場所は「夢の国」です。
子供の泣き声だって、母親の怒鳴り声だって聞きたくないですよね。
だけど躾に休みはないです(TT
トイレまで連れて行って叱ってるんです。
配慮したんです。
母親だって叱りたくて叱ってるんじゃないです。
ここで、場に配慮しまくって、ただ泣きやませるために買い与えてしまったら、次から子供は「駄々をこねればいつかきいてもらえる」と思ってしまうんです。
スーパーのおやつコーナーで駄々をこねられる毎日が待ってるんです。
母親は一度「だめ」と言ったら、最後まで貫き通さなきゃいけないんです。
どうか分かって(TT

そこまで考えちゃくれないんですよね。
考えてくれる人もたくさんいますよ。
だけど考えてくれない人の一言は、日々迷いながら子育てをする母親にすごいショックを与えます。
「やっぱりこんなところで怒っちゃいけなかった?」「今日だけは特別にしておいて、明日からのスーパーではまた叱ればいいの?」
って、その友達は半泣きで問いかけてきました。
「いやいや、そんな毎日違う対応されたら子供が戸惑うと思うけど。。。」
って答えましたけどね。
だけどそれが正しいことって思ってても、これが続くと私だって心が折れます。。。

電車に子連れで乗ってる人が、若い女の子に「うっせーよ!だまらせろよ!しばくぞ!!」って怒鳴られてる現場見たりね。。。
赤ちゃんなんですけど。。。

エレベーターにベビーカーで乗ったら、思いっきりため息つかれたりね。。。

叱るってことから遠ざかってるけど、こんなことがよくある日常で、堂々と子供を公衆の面前で叱るのってホント勇気が要ります。
だから叱らなくていいって言ってんじゃないですよ。
どんな状況でも母親なんだから叱らなきゃいけないですよ!
私はずぶとく叱ってます。
だからよく知らない人に「そんなに怒らなくてもいいんじゃないの?」「まだ小さいのにかわいそうに」とか言われてます。
心の中で「うるさい!ほっとけ!じゃ、あんたが躾けてくれるんかい!!」と叫びまくってます。

ルールや礼儀が身についてなくて苦労するのはうちの子。
子供が誰かに迷惑をかけた時、責任をとるのは私。

だから私がしっかり叱らなきゃ。
そのことについて、なんで他人にいらんこと言われなきゃならないんだろう。。。
私だって泣きそうなんですけど(TT




とか、自分の保育論を語ってみたりしました。
こうして読み返すとほとんど私の母親からの受け売りですねw
やっぱ似るんやな~
でもやっぱこうやって育ててもらって良かったって思ってるんですよ。
夏目さんのブログにも書いてあったけど、私がこうやって育てられて「よかった」って思えるのが、私の正解なんですよね。
当時は「お母さん怖い」が強かったけど、おかげで大きな怪我もなく、他人に(極端に)迷惑をかけることもなく。。。
それから「お母さん怖い」って思ってて「よかった」と思うことがもうひとつ。
親に向かう反抗期がなかったこと。
「くそばばぁ」とか怖くて言ったことないよw
精一杯の反抗がお母さんを部屋の外に押し出したことwww
親を傷つけるような言葉を吐かなくてすんで良かったと、母親になった今、ものすごく強く思います。



幼稚園の先生を経験して、保育士の資格も持ってて、母も祖母も保育士って環境で育ってるのに、やっぱり子育てって難しいです。
子供を叱る母親に「そんなに怒らないで」って、これショックだけど「必要かもな~」とも思うんです。
世の中虐待をする母親もいるからね。
こうやっておせっかいに声をかけるおばちゃんも、歯止めになるのかもしれない。。。とかね(^^;
ベビーカーで乗り込んでため息をつかれることで、「迷惑がられてる」ことを知って、めちゃくちゃ隅によるように配慮できるようになるとか思ったり。。。
子を育てると同時に母親も成長しなくちゃいけないから。

でも人間だからね。
今日の私怒りすぎって、夜子供の寝顔見ながら泣いたりする日もあります。
今日の私非難されすぎって、腹が立ったり悲しかったりする日も多いです。

こういう母親の心境や子育て事情を、知った上で周囲の方々が、その親子のためを思って声をかけてくれたらいいな~と思います。





うちの3姉妹

http://ameblo.jp/3shimai/archive-200807.html

「うちの3姉妹」って知ってますか?
めっちゃ好きなブログやねんけど、今アニメにもなってるんよ~

ナ~ポンが多分この3姉妹の「ちーちゃん」と同じくらいなんよね。
ものすっごい共感するというか、読んでると「あ~~!!あるある~wwww」ってのがいっぱい(^^
さ行がしゃししゅしぇしょになるとかねw
ナ~ポンも発音がまだまだ赤ちゃんですwww

アニメはナ~オンもハジュも大好きで、毎回一緒に観ます。
しょっでっしょっでだ~んし~んぐ♪(歌もかわいい♪おすすめです



☆七夕の願い事

ナ~ポン「けいさつになって、すぐやめて、こうじげんばになりたい」
色々つっこみたいw

ハジュ「アンパンマン!」
そのうちプリキュアとか言うのかな~(^^

私「旦那に夏休みを!」
切実でしょ?www
いや、旅行に行きたいんだよwww



夏風邪その後。。。

咳だけ残ってますが、熱は下がりました(^^
ご心配おかけしました!

や~。。。今年の夏風邪は結構やばいですね!
かかってる子いっぱいいるみたいですよ>お医者さん談

引きこもりでめっちゃ暇やったんで、ダンボールで時計作ったり、足し算教えて過ごしてました。
おかげでナ~ポンはちょっとレベルup(?)
ハジュはただのわがまま凶暴娘に変身しました(--;
あまやかしすぎたか。。。





夏風邪

数日前からハジュが高熱です(TT
38度以下に下がりません。。。
病院に行ったらただの夏風邪だと言われましたが。。。かわいそうに。。。

咳、鼻水がひどくて食欲もないので、今日は解熱剤を使って夕食させましたが。。。やっぱほとんど食べなかった(;;
今夜も寝られない予感(ハジュと私)





クッキー作成&プレゼント

義母の誕生日が近いため、今日はクッキーを作って発送。

 


ナ~ポンと義母は誕生日が2日違いなんです。
なので今日、義父母からナ~ポンへの誕生日プレゼントも届きましたw
そして義父母の元へは私からのお中元が届いたそうですwww(6月前半に頼んでおいたの)



「まほうのコップ」「きょうりゅうくんとさんぽ」「とべ!ちいさいプロペラき」

ナ~ポンが好きな類の絵本ばっかりで、早速今日寝る前に読み聞かせをしました。
いつも寝る前は2冊だからすごく喜んで聞いていました(^^
「まほうのコップ」が特に気に入った様子。。。
水を入れたコップの後ろにいろいろなものを置くと、不思議な見え方するね~っていう、プチ科学な絵本です←お勧め(^^



再びフライングバースデーw(と、Chumby)

今日はおおばぁちゃんから、ナ~ポンに誕生日プレゼントが届きました(^^

  

アンパンマンのはんこセット(喧嘩にならないようにと2セット)と仮面ライダーキバの人形5体。
ありがとう~♪
めっちゃ喜んでたよ!特にはんこwwwナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)

ハジュとナ~ポンは誕生日がきっちり3週間しか違わないから、プレゼント連続でもらっちゃってなんだか申し訳ないです(^^;
でも、ありがとう!!

いよいよナ~ポンも4歳になろうとしています。
ホントに。。。早いな~(^^;
ハジュもそうだけど、こないだまで赤ちゃんだったのに。。。とか思うのです。

この子を妊娠したときは婚約はまぁ、とりあえずしていたものの「1年後くらいに籍入れようか」とか言ってた段階で。。。とにかくびっくりしました(^^;
同時にものすごく嬉しかったんですけどね。
旦那も「そんじゃ早く籍入れてしまおう」と話をがんがん進めてくれたので、妊娠発覚9日後にはお互いの両親に挨拶を済ませて籍を入れちゃってました(早っ!

その後1ヶ月の間に退職手続きをして(5歳児担任だったので危ないから辞めてと言われちゃいましたTT)、3ヶ月後に挙式と披露宴。。。
めっちゃ楽しかったけど、めっさ忙しかったよ!
忙しすぎて初期出血したり、挙式1ヵ月後に切迫早産でちょっと入院したりもしたんだっけ。。。

そして妊娠37週で交通事故ったり。。。あは、この子ってば悪運強いんだからwww
なにがなんでも生まれてくるという、たくましい胎児でした(?)
生まれてくる運命だったんだよね(^^


初めての子で産道きつい上に、残念ながら微弱陣痛。。。
なんと陣痛5日間という地獄を味わいました(TT
(と言っても最初2日間は食事が出できる程度だったんだけどね)

終わりの見えない痛みに耐え切れず入院してから1日。。。産道が開いてくることもなく、ただただ陣痛に耐える。
微弱陣痛では埒が明かないとのことで促進剤投入。

。。。変化なし(--;

何回も投入。
痛いだけで子宮口は開いてこない。。。

開いてこないのに破水!Σ( ̄ロ ̄lll)
これでタイムリミットが決まってしまった。。。
羊水がにごってきても生まれないようなら切るしかないとか言われてパニック!!(TT

さらにきつい促進剤を打たれ痛みはひどくなるし、子宮口は硬いし。。。
この頃から食事ができなくなって栄養剤を点滴。
そのまま陣痛室で1泊。

旦那が陣痛室の隣のベッドでぐ~すか寝てるのを横目に、やさしい妹たちが交代で腰やら背中やらを一晩中さすってくれました。。。(;;
母は「変わってあげたい」と泣き出しちゃうし。。。弱い娘でごめんなさい(TT

栄養剤と促進剤を打ちながら何時間も過ごして、2004年7月3日午後4時30分。。。
ついに羊水が緑色に変化Σ(T▽T;)
「あと1時間で出なかったら帝王切開しかないね」と宣告される。。。

。。。ここまで耐えて最終的に自力で産めないとか。。。ありえへん。。。(TT
でももう産んであげないとナ~ポンが死んじゃう。。。
なんかもう、とにかく何かを祈りながら泣いてたような気がします(ちょっとここらへん覚えてない)

結局タイムリミットぎりぎりでなんとか10センチ開き分娩台へ。
ところがまともに食事をとれてなかったので、体力的に問題があり、イキむ力が足りずおりてこない。
助産師さんにおなかをガンガン押してもらった(これ死ぬかと思った)けど状況は変わらないので、最終的に吸引で産みました。
無事1回の吸引で出てくれて、頭が出たところで旦那も分娩室へ。

男の子だからなのか、出すとき肩が引っかかってなんかバタバタしながら出てきました。
午後5時32分。
3434g、52cm。。。やっぱり、新生児とは思えないでかい産声を上げましたw

自分の体からもうひとりの人間が出てくるなんて。。。嬉しさと驚きと感動で、なんか変な顔で記念撮影しちゃいました(^^;
不思議なことにナ~ポンの顔を見た途端、ホントに、陣痛の苦しみも出産の痛みも忘れてしまいました。
あんなに苦しんだのに、ナ~ポンを抱いたらすぐに「絶対兄弟がほしい」って思ったんだよね。
母親になるってすごいことなんだな~と実感できた瞬間でした。


あれからもう4年か。
そりゃでっかくなるわなwww
妹ができて、今じゃすっかりいい兄貴です(^^
面倒見が良くて、かっこつけで生意気で、ちょっと几帳面で、なかなかかしこいナ~ポン。。。
遺伝子がよかったかしら?wwwなんてちょっと自慢したくなっちゃうくらい、私にしては上出来の息子を授かったと思います。

4年分の喜びをありがとうね、ナ~ポン☆
いっぱい返してやらなきゃいかんな~と、まだまだ未熟な母の自分に喝!!w
これからもよろしくね(^^;





全然関係ないけど、旦那が急にこんなんくれたよ♪



「chumby」ちゃんびー

http://www.zyyx.jp/product/chumby.html

デジタルフォトフレームをメインで使うカンジになりそうですね。
なんせかわいいし、リビングやら私のPCの横っちょにでも置いて、親ばかな写真たちを眺めてにやにやしよ~とか思ってますw
旦那さん、ありがと~♪






