めっちゃ子育て☆

楽して子育て(^^ しんどいことはしな~い♪ めんどいこともしな~い♪♪ まずは自分が楽しんでなくっちゃ子供だって楽しくないはず(イイワケ!?



ディズニーランド☆

24日、ママ友とディズニーランドに行って来た♪
友達と。。。なので、旦那とハジュはお留守番(^^;
友達のお子様はナ~ポンより3つもおっきいから、ハジュがいると迷惑かけちゃうしね~

雨予報だったけど昼過ぎまでは晴れてたし、そんな予報のおかげかちょっとすいてましたw
9時に待ち合わせてぷ~さんのファストパスGET。
この時間に取っても乗れるの4時すぎ。。。ぷ~さん大人気。。。

その間に「蒸気船マークトウェイン号」に乗る。
これはすぐ乗れた。
水辺は寒いし、雨が降りそうだし早く乗るのだよ~と教えてもらうw
そうそう、一緒に行ったママ友はディズニーマイスターです☆
詳しい人と一緒だと何事もスムーズでとても楽しい♪
(前に関西仲間で行った時は皆初心者だからかなりもたもたしたよw)

で、確か「ウエスタンリバー鉄道」「イッツ・ア・スモールワールド」
これはかなり喜んだ♪
機関車大好きだし、スモールワールドは知ってる曲が流れてるしお人形は可愛いし(^^
いろんなところを指差して大興奮でした。

お昼はビュッフェのお店で~☆
お友達のお兄ちゃんに連れてもらって、好きなもの(特にデザート)を何回も取りにいってましたw
こういうところでも、もう私が付き添わなくて大丈夫になったんだな~(^^
危なっかしくてつい「走るな!」「こぼすな!」「前見て!」って注意ばっかりしちゃうけど、観察してると案外ちゃんと周りもお皿も見て行動してました。
ナ~ポン成長したな~。
そんなわけで私はゆっくり雑談www

ランチの最中で雨が降ってきちゃったけど、お店からお昼のパレードを見ることができました♪
(夜のパレードは雨で中止になっちゃった)
ナ~ポンにはレインコート、私は折り畳み傘でここからは行動。
でも雨でも乗れるのがいっぱいあるから、雨の日は逆にすいてていいみたい(^^
傘とレインコートを毎回なおさなあかんのはめんどくさいけどね~。
。。。ハジュ置いてきてよかったとかしみじみ思う。。。(ごめん)

昼からはナ~ポンよく泣きましたw
「カリブの海賊」(パイレーツオブカリビアン)も「ぷ~さんのハニーハント」も「ホーンテッドマンション」も「ミクロアドベンチャー」も怖かったらしいwww

ぷ~さんとミクロはまだ一人で座ってたけど、カリブの時は私にしがみついて
「見たくない!見たくないってば!!」
って怒ってるのか泣き叫んでるのか。。。
「これおもちゃ?動かない??ナ~ポンにはなんにもしない??(TT」
ってひたすら心配してましたw

ホーンテッドマンションは並んでるときから
「おばけが出るよ~!!ほら~!!!おばけ~!!!(TT」
ってなカンジだったので、周りの人ほとんど笑ってるし、知らない人がいっぱい「怖くないよ(^^」ってナ~ポンの頭をなでなでしてくれました(--;;;

。。。かわいすぎて泣きそうでしたwww


途中「スペースマウンテン」に行ってみたけど、身長が足りなくて無理(><
お友達には申し訳なかったけどあきらめました(;;
あともうちょっとだったんだけどね~。。。残念!

休憩にあったかいスープやケーキも食べて、ハジュと旦那にお土産買って、雨だけどめっちゃ満喫して帰りました(^^
帰りの電車ではナ~ポン爆睡w
いっぱい歩いたのに全然文句言わなかったもんね(^^
よっぽど楽しかったんだろうな~

次はハジュも連れてってあげたいな☆
旦那に平日休みとってもらわなくっちゃwww




そんな旦那は現在体調不良で寝込んでます。。。
今日も明日も昼出勤。
そんな体でハジュ任せて出かけちゃってホンマごめんよ(TT
優しい旦那に感謝感謝で看病中です(--;





旦那の留守中に。。。♪♪♪

13日~15日まで旦那さんは宮崎出張でした。
その間、妹①が2泊、妹③が1泊で遊びに来てました。

13日早朝5時、旦那を送り出す。
早起きだったので寝なおすw
起きたら9時半!さすが!!(ナニガ?

妹①が夕方に来るのでちょっと掃除する。
買出しでも行くかと洗面所で化粧をしているとナ~ポンの叫び声。。。

「おかぁぁぁさぁぁぁぁぁん!!!!い~~~た~~~いぃぃぃぃぃl!!!」

振り向くと。。。

流血

頭からどくどくと血を流したナ~ポンが立っていました(TT

聞くと2段ベッドの上に上ろうとして際に、階段を使わず下の段の手すり部分に乗って上の段にぶつけたよう。。。
つまり

流血2

あほです。。。

ガーゼ1枚血まみれにして、とりあえず出血は止まり、傷を見ると約3センチ。
一部深いカンジがしたので病院に連れて行くことにしました。
掃除したいとか化粧したいとか言ってる場合じゃなくなっちゃったよ(TT

で、二針縫う。

診察室の外で待たされてたんですが、この世の終わりが来たようなすんごい悲鳴が響き渡っていました。。。(TT
怖かっただろうなぁ。


家に帰ってる暇もなく妹①が駅に到着。
でっかいガーゼをおでこに貼ったまま迎えに行きましたwww
すっかり元気で、お医者さんにも「お風呂駄目」って言われただけだったのでそのまま笑笑で夕食。
おうちでは妹①に早くもクリスマスプレゼントのチョコをもらったりしてご機嫌でした♪
見た目ほど重傷ではありませんでした。
良かった。。。(^^;


夜中妹③も迷子になりつつ到着w
皆でものすごい夜更かしをするwww


14日はレイクタウンイオンに行ってきました♪
妹③の誕生日プレゼントを買ったり、ランチしたり。。。
最後はドーナツ買って、夕飯はかはらで串かつ♪♪♪

お酒に弱い姉妹が酔っ払いながら子連れで帰宅w(2杯で真っ赤)
お腹いっぱいだけど食べたかったドーナツをついつい食べる。。。また太る。。。
妹③は次の日仕事なのでバイバイ(;;
そしてやっぱり夜更かし。。。子供ってホント元気(^^;



15日昼前妹①バイバイ。
子供達は寂しがってちょっと泣きました(TT
夕方に旦那が出張から帰宅。

あわただしく、楽しい3日間でした♪
また遊びにおいでね(^^



☆ナ~ポンの頭、抜糸は20日です。




3連休、帰省しておりました。

11月2日が妹①の結婚式だったり、妹③の誕生日だったりしまして。。。
連休は京都の実家に帰ることになっておりました。

そしたら11月1日がナ~ポンの幼稚園の願書受付&面接&制服の採寸だったりなんかして(--;;;
お昼まで動きがとれない。。。

そんなわけで、まず午前中は家族全員で幼稚園に行って参りました(^^;


面接内容は

1、幼稚園に求めること(教育方針など)

2、子供に対して「お名前は?」「何歳ですか?」「好きな食べ物はなんですか?」

3、簡単なパズル

以上。
とても簡単で、あっという間に終了!
その場で合格が決定し、手続きと制服採寸をして帰りました。

ハジュが一緒にパズルをしたかったらしく、ちょっとすねてしまいましたw



帰ってすぐ荷物を車に詰め込み、京都に向けて出発!
高速では割引を受けるため、100キロに達する前に一回降りる(これを3回やったよ)
半額になるのはでかいよね~。

1日の夜9時すぎに旦那の実家に到着。
旦那と子供達をおいて私は自分の実家に帰りました(余興などの準備があるので)
実家同士が車で10分だから、こういう時とても便利ですw

ただ、実家に帰ると明日結婚式をする本人もいるのでなかなか練習ができない(><;;;
妹①が寝てから、妹②&妹③と大急ぎで余興練習(小道具作りなど)


結局眠れたのは2日の朝4時でした(--;
厳しい。。。
姉妹といえども今や全員住んでる場所がバラバラで、余興の打ち合わせは電話やメール。
全員そろったのはこの夜だけだったので、正直終わるまで心配で心配で吐きそうでした(TT

2日午後5時から挙式。
6時から披露宴。

ナ~ポンとハジュは花束を新郎新婦に届けたり、カスタネットで踊ったり、ナ~ポンは簡単なマジックもしました(私ひやひや。。。
無事に終わって本当に良かった!
妹も本当に幸せそうで、なかなか感動的な結婚式で、姉としても嬉しい限りでした(^^

子供達が飽きて、会場内を走り回ったりうるさかったりしたけど。。。まぁ、ご愛嬌ということで許してください(;;
あれでもあいつらはなかり我慢したのよ~(言い訳

入籍は実は去年で、すでに一緒に住んでいる二人だけど、けじめをつけたということで、また新たに幸せな家庭を築いて欲しいですね(^^
子供とかね♪



2日晩、実家にて妹③の誕生日パーティーもしました。
式の分も合わせて、この日3つもケーキを食べた私。。。
恐る恐る体重計に乗ると。。。やっぱり1キロちょい増えてました(TT

ナ~ポンとハジュもばぁばに甘やかされて、甘いものしか食べてない状態。。。
なのに体重は全く増えないのよね~(--;
あんたらは増えなきゃいけないのに!
私はもう育たなくていいのに!!もう!!!



2日はうちの実家に全員で泊まって3日朝。
実家の猫2匹とやたら戯れる旦那発見www
子供達とうばいあうように猫と遊んでました(^^


3日昼過ぎにうちの実家を出て、めっちゃくちゃ久しぶりに旦那のおばあちゃんちにお邪魔しました☆
(埼玉への帰り道だけどなかなか寄る暇がないのよね~)
お土産を持って行ったんだかもらいに行ったんだか、よく分からないカンジで夕方埼玉へ向けて出発!


首都高には日が変わってから入ると半額なので、計算しながら走る~走る~。
今回は行きも帰りも夜中じゃないから、子供達が起きててちょっとしんどかった(><
トイレ休憩、お茶休憩、ご飯休憩。。。結構時間かかったね。


日が変わって4日、午前1時すぎに帰宅。
それから録画しておいたF1最終戦の予選&本戦を、旦那とふたりで観てから5時すぎ就寝。
めちゃくちゃドラマやったね~(TT
でもハミルトンワールドチャンピオン!!!私は嬉しいよ(TT
コンストラクターズはフェラーリだから、旦那もまぁまぁのご機嫌w




そんなこんなの忙しい連休でした。
今日は掃除洗濯&お昼寝な一日でしたw
旦那もさすがに9時半とかに帰ってきたよ(いつもは1時すぎ)

子供達はそんなの関係なく元気だったけどね~。。。
若いってすごいわ(^^;

さて、明日からまたいつもの生活!がんばろう~!!(^^













遠足とかサツマイモとか帽子とか

何を書きたいのかさっぱり分かりません。
基本的に土日ってPCの前に座らないんだけど、今日は旦那が車をいじり続けているので先に寝るわけにもいかず。。。あ~。。。更新するかぁ。。。ってカンジ。
なんか気分が乗らないときとかあるよね~。
調子がいいと毎日書くことあるのになぁ。

23日はポップキッズの遠足だったよ。
福祉村に行ってきました。
ナ~ポンが「タコサンウィンナー!!!」ってうるさいので、たこだらけのお弁当を作ってGO-!!
天気予報は昼から雨。
さすが私(雨女)(TT

でも珍しく降らなかったんよ~
お弁当を食べてるときにちょっと降ったんだけど、食べ終えた頃にはまたお日様が出てきてました♪
みんな「日ごろの行いがいいから~」って言ってたよ。
だれだろうね~(^^;
一緒に来てた幼稚園の子供達かな~?w

そんなんで昼食後もばっちり遊んで帰りました(^^
ナ~ポンはだいぶ度胸がついて、以前はできなかったロッククライミングや綱のぼりができるようになってました。
ハジュもアスレチックに果敢に挑戦!(ちょっと落ちたけど。。。
二人ともたくましくなりました(^^
サークルの子供たちはもうすっかり仲良しで、船からの脱出ごっこや消防ごっこをやって走り回ってましたw

時間いっぱいまで楽しんで帰りの車に乗った頃、ザーザー雨が降ってきました。
すごいタイミング!(^^;
よかったぁぁぁ。。。


週末は子供達と一緒にスイートポテトの大量生産をしました。

送信者 My Pictures2(公開

旦那のおばあちゃんちで採れたサツマイモをい~っぱい送ってくれたので遠慮なくほとんどスイートポテトにw
だって旦那も子供も大好きなんだよ♪
土日の朝食になっちゃいました。
子供達がにぎったので形がいびつで可愛いw
ナ~ポンがいうには「ハート型」らしいwww


土日に作ったものがもうひとつ(ふたつだ。同じものふたつ)

送信者 My Pictures2(公開

そろそろ冬支度。
今年は二人とも白い帽子に白いマフラーだよ。
とりあえず帽子がふたつ完成しました(あとこれにぼんぼりつけるんだ~♪)
例のごとく百均毛糸なので安上がりwww






忘れてた。。。体験保育行ったよ~(^^;

カオス呑み会ですべてぶっ飛んでたけど、土曜日(呑み会直前)M幼稚園の体験保育に行ったのよ~。

送信者 My Pictures2(公開

お部屋は漢字だらけ。
諺とか歌の歌詞とか、普通に漢字で書いてあったよ。
子供の名前も漢字だった。
まぁ、慣れたら読めるんだろうな~。。。

送信者 My Pictures2(公開

ホントは隣に保護者が座るんだろうけど、ハジュにとられたので私と旦那は後ろから見学w
二人とも最後までちゃんと座って聞いてました。
なかなか賢い(親ばか

送信者 My Pictures2(公開

園バスに体験乗車。
子供だけで乗ってその辺走るから泣くかな~と思ったけど、元気に喜んで降りてきたよ(^^
ハジュは
「ハジュね~。バスに乗ったの~♪バスに乗ったんだよ~♪」
ってずっと報告してくれた。

旦那が
「見てた。見てたって。だから見てた!」
って大人気ない返事ばっかしてて楽しかったwww


いよいよ春から幼稚園に行くんだね~(面接通ったら)
でも今回体験保育に行って、心配することないかな~と思いました(^^
座って話聞いてたし、先生の質問にも元気に答えてたし(ちょっと生意気やったけど。。。
ダンスも歌もかけっこも嬉しそうに参加するし、移動のときは親をおいて真っ先に先生についていって、勝手に席に座ってたしwww
ってゆーか、ハジュも通えそうだったよ(^^;
いつのまにかちゃんと親離れしてたみたいですw

寂しいのは私なのかもしれないな(--;
ま、でも幼稚園生のナ~ポンもめっちゃ楽しみなのです♪
次は11月1日の面接。
ちゃんと通りますように。




